400365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Home LOVER

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.02
XML
カテゴリ:家計
ご訪問ありがとうございます(^^)

*****************

さて。
2017家計決算の費目毎レビューも大詰め。
【保険】【税金】それから【その他】に
入ってしまっているものを、見ていきます。

まずは【保険】【税金】だけをレビュー。
昨年は↓こんな感じでした。



保険は計113,138円(2016年も同額)。
税金は計259,600円でした(2016年は202,600円)。

【保険】
これは
◆夫の生命保険(掛け捨て・収入保障タイプ)
→82,660円(年払)
◆私の医療保険(掛け捨て・終身)
→30,478円
の2つ。
他に、
・夫のがん保険
・夫の医療保険
などなど夫の両親が入ってくれているので、
我が家でかけているのは今はこれだけ。
支払いが大変なので、だいぶ少なくしてもらったのですが、
「入ってあげたい」と言ってくれているうちは、
ご厚意に甘えておこうと思っています。

【税金】
これも項目は↓の2つ。
◆固定資産税:82,600円(年一括払)
→家・土地の固定資産税です。
◆ふるさと納税:177,000円
→夫の収入が複雑で難しいので、お得に納税できる
 上限いっぱい収めているつもりのふるさと納税ですが、
 ホントにこの金額なのか複雑すぎて怪しいところ(-_-;)
 昨年はこの金額でした。
 昨年の所得税や今年の住民税に
 還元されているはずですが、
 いったん支出として計上しています。
 ふるさと納税額が上がっているので、
 その分2016年よりも増えています。


2018の予算ですが、

【保険】113,138円
支払額変更なし予定なので、これは同額。

【税金】30万円
◆固定資産税:102,900円
→震災後の軽減措置?がなくなったとかで、
 今年から増えました。
◆ふるさと納税:197,100円
→まだ昨年の収入などから
 今年お得に納税できる金額を算出していないのですが、
 とりあえず【税金】全体でキリの良い金額で
 この予算としておきます。

で行きたいと思います。

そして、【その他】に入ってしまっているもの。



計153,756円でした。
(2016年とは項目が異なりすぎて比較できず 汗) 

中に入っているのは、
◆小遣い:106,000円
→2017年は2カ月だけあげた息子のお小遣い500円/月と、
 残りは夫のお小遣い105,000円/年。
 私と違って無駄遣いをしない
 そして金遣いが荒くない人なので(笑)、
 決まったお小遣いを上げることはなく、
 モバイルsuicaのオートチャージだけ、
 小遣いとして家計に計上しないようにしています。
 (あとは必要になった時には、自分の個人事業主用の
 口座からお金をやりくりしている模様)
◆雑費:624円
→これはうっかり無料じゃない時に下ろしちゃった
 銀行手数料や、住民票などの証明書取得費用。
◆ママ仕事経費:2,770円
→会社に請求はできないけど、
 仕事に必要だった消耗品費など。
◆カード年会費:6,870円
→Viewカード、JAカード、エクスプレス予約年会費、
 amazonプライム年会費が該当。
◆使途不明金:37,482円
→家計簿を付ける中で帳尻が合わなくなった金額(-_-;)
です。

予算ですが、
◆小遣い:106,000円
→夫の小遣い(モバイルsuicaチャージ代):10万円
 息子の小遣い500円×12ヵ月=6000円
◆雑費:2,000円
◆ママ仕事経費:5000円
→仕事を自宅でも内職するために、
 導入したアプリ代があり、昨年より増加。
◆カード年会費:7,000円
→たぶん昨年並。もしかすると2,000円節約できるかも。
◆使途不明金:24,000円
→できるだけゼロにしたいけど、現時点で11,000円強アリ。
 なので、倍額確保。
計144,000円で行きます。

さ!!これで全項目終わった♪♪
項目ごとのレビューを進める中で、
修正してしまっている部分があるので、
次回最終的な2017の収支TOTALと年間貯蓄額、
そして2018の予算についてまとめようと思います。

ポチレポがブログ上うるさいので、
ROOMにまとめることにしました。
まとめ次第、過去ポチレポも削除していきます。
↓↓ぜひお立ち寄りください↓↓





ブログ村テーマ
◇家計簿*お金事情*◇


ブログ村テーマ
暮らしの見直し


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


ブログ村テーマ
頑張らない節約


なんだかんだ続けているポイントタウン。
今まで20000円に交換できました♪
もうすぐまた5000円に換金できそうです。
楽天の買い物を忘れずにポイントタウンを経由するだけで、
順調にポイントが増えるようになったので、
ズボラな私でも続けられています(*´ω`*)
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

それではまた♪
お帰り前にポチっとして
いただけるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.02 12:23:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

★☆★いつかはほしいものリスト★☆★

お金に関係なく自分がほしいもの。
同じ物は手に入れられなくても、
これらを目指して。
「軸」を忘れないための「備忘録」。

ティータオルのブルー。
ウッドシェルフのタオル掛け部分にかけて、
キッチン近くの給湯モニターの目隠しにしたい。。。


調理中に使うペッパーミルはあるけれど、
食卓近くに置く専用のミルがほしい。
やっぱりプジョーだよなぁ…



一昨年一度は買ったロボット掃除機。
壊れてその後コードレス掃除機を使ってますが、
やっぱりベッド下用にロボットがほしい!
買うならコレだな。


次狙いたいポスター。
やっぱり素敵。


はしごも脚立もない我が家。
何かと不便なのでそろそろ...

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.