ニュースの特集で、コンビのお弁当について放送していた
内容は、中高年向きの新しいお弁当の試作と販売戦略なんだけど...
その中で、引っかかった言葉
「10食(店舗あたり)以上売れないと実績として認められない」
「えっ! たった10食?」というのが最初の感想
でも、コンビニの陳列棚を思い浮かべると...
1種類あたり数食から10食程度しか置けないか?
でも、バックヤードがあるしなぁ~
基本はランチタイムだけど、一日中売れるわけだし...
なんかぁ~思ったより少ない感じだなぁ~
それにしても...
コンビニとかファミレスとか
あ、デパ地下もか...
メニュー開発に、すんげぇ~こだわりを持っているのに驚き!
どっちかというと、コスト重視でどれだけ安い原価で
それ風のレシピが出来るか...って考えているのかと思っていたですよ
それが、一流の店の味を再現しようと一生懸命試行錯誤している
たいしたもんだぁ~
ただ不思議なのが、実際に食べて見ると...ピィ~(自主規制)
あの努力はどこへ行ったのだろう?(笑)
なんにしても
うちも1種類あたり10食を目標にしているので
10食っていうのは良い狙いめだったのかな?と
「我ながらいいセンいってんぢゃん!」なんて思っていたんですよ
この間まで、6~7種類のメニューで営業していて
1~2週間続けて5食/日をクリア出来なかったら
新メニューと交代って感じでやってきたんだけど...
中々5食を切るメニューが無くて
そのままズルズル...って感じだったのよ
だから
今回のお休み&野菜の高騰は
メニューを変えるのに丁度良いタイミングだったかな?
でも...
やっぱり基本メニュー4種類って、ちょっち寂しい気がする...
仕込みとか仕入れは、チョ~楽だけどね!
といっても、野菜の値段が下がってくれば
ロコモコとタコライスは復活させないとマズイよなぁ~
それとも、また新しいメニューを開発するか...
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店起こしのわっ
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移動販売のわっ!
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まこと家