187379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自己効力感で日本を元気にするブログ

自己効力感で日本を元気にするブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

auroram

auroram

サイド自由欄

エリア・テーマ別の目次(No1-550)

B'z曲別の目次(No1-150)

ミスチル曲別の目次(No150-300)

GLAY/アニソン別(No100-500)


★出品中★
本ブログを深堀&濃縮&体系化

~自己効力感・自己肯定感・やる気を高める
 知識・実践ワークシート~

 ☆☆解説(noteコラム)☆☆


★★UNITE決定記念note★★
 B'z×ミスチル×GLAYの挑戦


観光産業、地球環境・海洋保護に貢献を
1.小遣い・旅費・マイルを生むポイ活(節約)
  ハピタス

2.最大99%OFFアウトレットアプリ【レット】
   ユーザー登録、飲食店・生産事業者登録特典あり

   紹介コード H5VRAP #レット https://let.jp/
3.ダイビングよろず相談

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.02.22
XML
カテゴリ:ペット
チャイニーズ・クレステッド・ドックの散歩風景
道路沿いは車や歩行者によるペットボトル、空き缶、
食品の包装紙、タバコの吸い殻と箱だらけです。
ブログでSDG'Sなどについても書き始めた決意から、
犬の糞を拾う袋でゴミもついでに拾うよう少しずつ心掛けています。
ただし、未来に様々な税や暮らしで背負うことになる
子供達が捨てた(落とした?)ようなお菓子の袋などを中心に…

本日のブログはB'z「野生のEnergy」を引用して
一部の愚かな日本人が続ける行為「ポイ捨て」についてです。

観光とビジネスの国「シンガポール」では、
ゴミのポイ捨ては1,000シンガポールドル(約8万円)、
再犯は2,000シンガポールドルの刑事罰が定められています。
ガムは輸入・持ち込みすら禁止で、国を美しく維持しています。

先日、特措法の改正でコロナ対応に関する「過料」が
設定されましたが、ポイ捨て対策としては自治体ごとに
バラバラに条例で「過料」が決められていて、その認知度は
まちまちで、効果が十分に出ているとは言いきれません。

兵庫県洲本市の整理(2006年時点)から引用しつつ、
各地の近況を調査してみました。

新宿区 缶、瓶その他容器、たばこの吸い殻や空箱、ガム
    紙くずを捨てると2万円の過料。区民だけでなく通過するだけの人にも適用。
横浜市 喫煙禁止地区内における違反者に過料2000円(令和元年1,146件)
    → 毎年1000~2000件の過料徴収が発生
平塚市 禁止区域内での路上喫煙(歩きタバコ)を禁止し、
    違反者には5万円以下の罰金を含む罰則
高松市 2006年に2万円以下の罰金。
    → 条例施行後一ヶ月の市の調査では、商店街などで
      歩きたばこをする人が制度導入前に比べて半減。

オリンピックの成功&ボランティアの負荷軽減、
そしてSDG'Sの自然保護目標などの達成に向けては、
国や自治体が罰則や過料を強化して無関心層に意識させる事が
必要不可欠
ですが、ゴミを拾う行為を奨励する報奨金など
施策ももっと増やしていく方が相乗効果になるように思います。

愛知県では、「海岸愛護活動報奨制度」として10人以上の団体に
1人1日あたり150円以内(1団体につき限度額10万円)を、
札幌市では、個人・団体にゴミ袋を無償配布しているようです。

Einstein(アインシュタイン)の言葉にはこうあります。
The world is a dangerous place,
not because of those who do evil,
but because of those who look on and do nothing.
この世は危険なところだ。
悪いことをする人がいるためではない。
それを見ながら何もしない人がいるためだ。


一人でゴミを地道に拾うことは、
きっかけや継続する"Energy"が必要ですが、
自粛に伴う運動不足解消など散歩ついでに
始められるきっかけ
もコロナ禍で増えています。
私のように「自己満足」と開き直って
犬の散歩がてらに少しずつ拾ってみるだけで、
それを社会貢献と思っても思わなくても個人の自由です。
その姿を見ながら何もしない人」に
無言のメッセージは届くと思います。
TwitterやWEB検索すると色んな取り組みが見つかり、
実際には各地に同志がいてひとりじゃない、と気づけます。
勝手に連帯感を感じて継続ドライバー(継続材料)にできちゃいます。

マイクロプラスチック問題など自然の浄化力(野性のENERGY)
を超える事態に後手後手で税金などを投じて対策するよりも、
#予防行動こそワクチン と
我々ひとりひとりがお互いに肩ひじ張らず、
人のエゴ(ポイ捨て)に少しずつ抗ってみて
奇蹟が起こるように、ドアを開けてみませんか?

P.S. 落としたマスクは必ず拾いましょう
過料を科されないように#予防行動こそがワクチン です。
変異株の第一波 ~社会的認知理論で報道・AI・DXを考察~

★(Stayhomeのお供に)






<宣伝>
日本の医療・介護現場を支えるべく、皆様のビジネスアイディアを広げたり
現場課題を踏まえて深堀したり、科学反応のきっかけを作るサービスを↓で出品中。
 ​ビジネス事業構想・企画推進のコツ教えます
 成長市場で成功確率を高める着眼点・ノウハウ、詰め込みます
 https://coconala.com/services/1521497
もしも、まだアカウントお持ちでない方は、招待コード 12vsev を使うか
↓から新規登録すると割引クーポンも貰えるようです。よろしければご活用ください。
 https://coconala.com/invite/12vsev





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.23 21:16:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.