186556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自己効力感で日本を元気にするブログ

自己効力感で日本を元気にするブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

auroram

auroram

サイド自由欄

エリア・テーマ別の目次(No1-550)

B'z曲別の目次(No1-150)

ミスチル曲別の目次(No150-300)

GLAY/アニソン別(No100-500)


★出品中★
本ブログを深堀&濃縮&体系化

~自己効力感・自己肯定感・やる気を高める
 知識・実践ワークシート~

 ☆☆解説(noteコラム)☆☆


★★UNITE決定記念note★★
 B'z×ミスチル×GLAYの挑戦


観光産業、地球環境・海洋保護に貢献を
1.小遣い・旅費・マイルを生むポイ活(節約)
  ハピタス

2.最大99%OFFアウトレットアプリ【レット】
   ユーザー登録、飲食店・生産事業者登録特典あり

   紹介コード H5VRAP #レット https://let.jp/
3.ダイビングよろず相談

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

2021.04.09
XML
カテゴリ:ヘルスケア
柏島のオルトマンワラエビ。何の仲間でしょう?

英名はOrtmann's spider-crab????
クモ(spider)?
カニ(crab)?
和名通りエビ? 
・・・謎の多い名前です。

2000年までムギワラエビと言われてましたが
2001年に本家ムギワラエビと区別され
オルトマンワラエビに改名されました…
教室では、どう呼ばれるのでしょう…
同窓会で、どう呼ばれるのでしょう…
実際は「ヤドカリの仲間」という謎の極み。。

この名の由来は学者Ortmannさん。
プロイセン(ドイツ)生まれのアメリカ人で
1927年に亡くなられています。
この方が本家「ムギワラエビ」を深海で
見つけた過去の功績を踏まえ、
別な人が見つけた浅瀬の個体(写真)に
その名を冠した命名がされたようです。
何から何まで説明が難しい・・・

地球育ちの戦闘民族サイヤ人のカカロット(孫悟空)と
悟空ブラックとターレスとアイデンティティ
田島直弥さんと野沢雅子さんくらいに複雑な関係です。


本日はB'z「命名」を引用して
キラキラネームなどについての記事です。

子供が生まれる非日常的な尊い現象を経験し
感動や興奮状態の中で親が命名する
その名前は、その命が一生かけて背負う
最初の、最大のプレゼントと言えます。

思春期~就職~冠婚葬祭と状況が変わるにつれて
そのプレゼント(名前)がどのような影響を与え得るか
ジブンゴトとして考えられている場合もあれば
そうでない場合もあるのかも知れません。

30年前と今を比べて、携帯電話やスマホ
の普及が想像もつかなかったように、
人生100年時代となってくれば、
名前の流行り廃りはより大きくなります。

キラキラな名前をプレゼントされた本人が
学校や会社生活や未知なるイベントで
苦悩したり不自由する姿や気持ちは、
命名した時に親が100%想像する術はなく
思い通りには行かないことになります。

ソーシャルワーカーのブレネー・ブラウンさんの
TEDxスピーチ「傷つく心の力」をヒントにしてみます。

(日本語字幕が設定可能です)
ポイント1(9:40~):
自分の心を脆くする恐れや恥こそ自分達を美しくする。

 → 心のもろさを受け入れる

ポイント2(16分~):
人間はつらい気持ちだけを麻痺させられない。
同時に幸福や楽しさもマヒさせてしまう

 → これは生きている証。この自分で良いんだと信じる

ポイント3(18分~):
私たちは人に影響を与えないふりをしている

 → もろさを心の底からさらけ出す。
   この自分で良いのだと信じると周囲の声を傾聴
   できるようになり、自分自身にも穏やかになれる

このスピーチで「心をリハビリ」して「気持ち」が
強くなれる人がいたらいいな、と思います。

それでも、自分でコントロールできない名前。
心底悩んでおられる人もいるでしょう。
手術(改名)を選ぶ人が増えていくのは
やむを得ない気がします。


親に気を使い自由には改名できずに
苦しむ方もいるでしょう。そんな方に
もう少し違う「処方箋」があるとすれば、
【地球全体で考えてみる視点】はいかがでしょうか?
 貴方の「名前」を読めないのは
 少数民族の「日本人だけ」です。


 パスポートに書かれている通り、
 世界は貴方を英語(ローマ字)で知ります。
 名刺も、Facebookなどでは
 ローマ字を使い、世界を相手にすれば、
 たった1億人を除き、地球の約60億人は
 貴方をあなたのままで、何の偏見もなく
 関係性を築いていけます。


どんな想い 注ぎこみ その命に名をつける?
どんな未来 期待して その命に名をつけた?
その声は何よりも あなたのことだけ 求めてる


命名もジブンゴトにして
キラキラな名前ではなく
キラキラな人生をプレゼント!
優しい心が仲良く羽ばたくように!

★(Stayhomeのお供に)
キラキラネームの大研究 (新潮新書)Amazon



OD>読みにくい名前はなぜ増えたか (歴史文化ライブラリー) [ 佐藤稔 ]

命名、さよなら傷だけの日々よ、C'mon収録

C'mon(初回限定CD+DVD) [ B'z ]


<告知・宣伝>
カメラに向かって語り掛け状況打開に必死に頑張る人
具体性のない姿勢・言葉で濁す人、きっと変異株対応は結果に表れてきます。
変異株の第一波 ~社会的認知理論で報道・AI・DXを考察~

日本の医療・介護現場を支えるべく、皆様のビジネスアイディアを広げたり
現場課題を踏まえて深堀したり、科学反応のきっかけを作るサービスを↓で出品中。
 ビジネス事業構想・企画推進のコツ教えます
 成長市場で成功確率を高める着眼点・ノウハウ、詰め込みます
 https://coconala.com/services/1521497
もしも、まだアカウントお持ちでない方は、招待コード 12vsev を使うか
↓から新規登録すると割引クーポンも貰えるようです。よろしければご活用ください。
 https://coconala.com/invite/12vsev





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.10 11:21:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.