025542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前見習いのボーイスカウト隊活動報告

板前見習いのボーイスカウト隊活動報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年11月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日からボーイの合宿でした。
豪雨のはずが、めちゃくちゃ晴天になりました。

快晴の下、ハイキングでここ、松根場跡地に来ました。
しかし、何度も来たこの場所に、まさかの迷子で、到着が40分遅れる。

gasshuku002
みんな無事に到着!
後ろは、立山の稜線。
雪を被り、すごくきれいでした。

gasshuku003
恒例の三角点の削り出し。
これがターゲットバッヂに結びつき、昇級となり、菊章へと繋がる一歩なのです。
取った削り出しは、大切に保管しましょう。

お茶を飲んだら、合宿所へ帰ります。
お腹ぺこぺこです。

gasshuku005
昼飯、うめ~~~~!!!

午後から、みっちり楽しい講習会の始まりです。
まずは、歩測から。
gasshuku006
50mを歩測できるように頑張ります。
この後、16方位と方位角を学び、
シルバコンパスで、行きたい方向(角度)を割り出せるように勉強しました。

そして、仕上げとして、1辺が10mの「星」を描きます。
gasshuku007
3人1チームで、方位と歩測と基準点を分担し、地上の星を描いて行きます。

gasshuku008
どうだ!
ちょっと変形ですが、立派な地上の星の一筆書き。
すてきでしょ?
これを七つ描いて、北斗七星を作りました。
そして、歩測で北極星の場所を割り出し、
北斗七星と北極星の関係を勉強しました。

gasshuku010
日が暮れてきたので、室内に入ってキムスゲーム。
今回は、難易度を上げました。

gasshuku011
地獄のテスト。

gasshuku012
みんなで答え合わせ。
新入隊員が、健闘しました。

gasshuku013
ノッティングボードを作りながら、ロープワークを学びます。

gasshuku014
当然、追試もあります。

gasshuku015
21時、やっと夕食です。
でも、これで今日は終わり。
後は遊んで寝るだけです。

gasshuku016
肉だけ鍋を作っています。

gasshuku018

gasshuku019
花火もしました。
秋の夜の花火は、きれいで楽しかったです。

gasshuku020

gasshuku021
就寝です。

合宿2日目も晴!
久しぶりに、竹飯、竹パン、五平餅の野外料理を楽しみました。
時間ギリギリだったけど、美味しく食べちゃいました。

gasshuku022
何とか起床。
そして、朝の集いです。
今日もいい天気。
頑張りましょう!

gasshuku023
竹を切って、竹を使った野外料理に挑戦!

gasshuku024

gasshuku025
パンは、ちゃんとイーストを入れた本格派。
本物が美味しいんです。

gasshuku026
竹パン、竹飯を同時に焚き火で焼きます。
その焚き火を利用して、五平餅も焼いて食べました。

gasshuku027
いい感じでパンが焼けて、激うまでした。

gasshuku028
竹飯は、半分焼け焦げちゃったけど、残りは美味しかったです。


実は今回、オレはテスト前ということで合宿には参加してないんです。
この内容も前隊長のブログのコピーでしかないという結果。

今回の企画は、個人的に反省点がいつも以上に多い企画でした。
多くは書きませんが、自分のやるべき事ができていなかった結果です。
いろんな人に迷惑をかけてしまいました。
本当にすいませんでした。

今回の事から学んだことも多かったので、次回はきっちりしていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月30日 22時56分37秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

板前見習い

板前見習い

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

いろいろあったけど… もとちょっぷさん

【BS+VS】金沢百万石… BS金沢6さん

My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

extblmvtsw@ mwBJZPxTYGuK lR6hS1 <a href="http://tbhbmfn…
マルベリー 店舗@ esunfdxssyx@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) マ…
fffwuols@ yCdLhvDESufGNGO cq1Bwr <a href="http://hgnhqgp…
ジンベイザメハハ@ Re:テスト範囲(11/16) ジンベイザメは見ているんでしょうかね~ …
板前見習い@ Re[1]:新しい土地で(08/15) くさかんむりどりさん >沢山の若い力で盛…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.