025545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

板前見習いのボーイスカウト隊活動報告

板前見習いのボーイスカウト隊活動報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012年05月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
というわけで第1弾、4月キャンプ編です。

P4283425.JPG

P4283426.JPG

P4283430.JPG

P4283433.JPG

P4283438.JPG
4月キャンプといえばこれです。
毎年恒例、新入スカウトの水運び。
これが結構重労働のはずが今年の新入スカウトはなかなか速いスピードで水を運んでいました。
特に女子スカウトは水の量が半分だったせいか、驚くようなスピードで下ろしていました。

P4283451.JPG

P4283455.JPG

P4283461.JPG
早速テントを立てるための講習を行なってきます。
さすが班長クラス、テントを建てるのはお手のもので一瞬で建ち上がりました。

P4283465.JPG

P4283468.JPG
今度は新入スカウトの番。
先輩スカウトに手伝ってもらいつつちゃんと建てていました。

P4283485.JPG

P4283505.JPG
次はサイトの設営。
机を作ったり、上班に習いながらタープをはっていきます。
これが終わればお昼なのでみんな頑張ってます。

P4283521.JPG
午後からは焚き火の講習。
スカウトハンドブックを片手に安全な焚き火について学んでいます。

P4283529.JPG
かまどはブロック3つあればできる簡易的なものです。

P4283538.JPG
薪も大量に準備してあります。

P4283546.JPG
準備ができたら火を入れていきます。

P4283550.JPG
うまく火が付いたようです。

P4283560.JPG
この火を利用してダッチオーブンのシーズニングを行なっていきます。
今回のスペシャル講師であるVS隊長にシーズニングについて教わっています。

P4283574.JPG

P4283577.JPG
各班ひとつづつシーズニングしています。

P4283587.JPG
シーズニングが終わったらご飯の準備です。

P4283596.JPG
そして今回の目玉、鳥の丸焼きです。

P4283604.JPG
今回はレンガオーブンがないためみんなでシーズニングをしたダッチオーブンを使っていきます。

P4283619.JPG

P4283620.JPG
みんなでだべりながらご飯を炊きあげていました。

P4283647.JPG
今回は明るいうちに夕食を食べることができました。
この後片付けをしてナイトハイクをして1日目終了。

さぁ、怒涛の二日目です。

P4293686.JPG
朝の集いのあとみ制服についての講習を受けています。

P4293733.JPG

P4293742.JPG

P4293743.JPG
講習のあと、お昼に食べるおやきの準備を先輩スカウトでしています。

P4293712.JPG
その頃、新入スカウトたちはある作業をしていました。

P4293754.JPG

P4293762.JPG
これも毎年恒例、新入スカウトたちの柵づくりです。
これをすると「なた」「ノコギリ」「かけや」「ロープワーク」が一度のできるという素晴らしい企画だったりします。

P4293826.JPG

P4293845.JPG
いい具合で柵ができました。

P4293871.JPG

P4293862.JPG

P4293895.JPG
具を包んでおやきを作って蒸し焼きにしていきます。

P4293898.JPG
おやきを食べて片付けをして今回の活動は終了。


今回はのんびりする暇などないキャンプだったかもですね。
次回はのんびりゆったりしたキャンプがしたいなぁと思う今日このごろなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月23日 23時08分21秒
コメント(1) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

板前見習い

板前見習い

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

いろいろあったけど… もとちょっぷさん

【BS+VS】金沢百万石… BS金沢6さん

My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

extblmvtsw@ mwBJZPxTYGuK lR6hS1 <a href="http://tbhbmfn…
マルベリー 店舗@ esunfdxssyx@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) マ…
fffwuols@ yCdLhvDESufGNGO cq1Bwr <a href="http://hgnhqgp…
ジンベイザメハハ@ Re:テスト範囲(11/16) ジンベイザメは見ているんでしょうかね~ …
板前見習い@ Re[1]:新しい土地で(08/15) くさかんむりどりさん >沢山の若い力で盛…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.