1547009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

プロフィール

もとちょっぷ

もとちょっぷ

フリーページ

日記/記事の投稿

2024年05月11日
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
今日は、ボーイのオリエンテーリングでした。
天気は最高の五月晴れ。
ちょっと暑いくらいでしたが、森の中を歩いての活動だったので、涼しくて気持ちがよかったです。
木漏れ日の中、新緑の美しさを見ながらのオリエンテーリングは最高でした。

スカウト達はなかなか大変でした。
初めての班長も慣れない班のとりまとめに四苦八苦。
自由奔放な新入隊員達と頼りになる仲間達とで大変そうでした。
引率と言いながら、付いていくだけのリーダーは、地図の外に出たら正規のルートに戻すだけの役割でしたが、始まって早々に地図外に行きそうになったり、密林のど真ん中でとんでもない方向に行こうとするので、ほぼ毎回ヒントを言う係でした。
名探偵コナンのように、
「あれれ~~~、なんだかおかしいぞ~~」ってな感じで。
ずっと言っていましたが。

そんなこんなで、なんとかクリア。
最初はおぼつかなかったけれど、終盤戦は要領をつかんだようで、ノーヒントでいけました。
また一つ、レベルが上がった感じです。

オリエンテーリングは終わりましたが、時間が少し余ったので、
山の中でずっと流れているラジオ放送を探しに、希望者だけで探検に行ってきました。
聞き耳をそば立てて、音源に向かいました。
音源はなんとか見つけたのですが、監視カメラ付きのなんだか怪しい建物だったので、とっとと帰ってきました。
ちょっとした冒険だったけど、スカウトはみんな最後まで元気で驚きました。
新入隊員の女子二人が一緒に来なかったのは、ちょっと残念だったかな~。
次回は積極的に参加してくれればいいかな~と、思いました。
散々山の中を歩き回ったのに、最後まで走って行くスカウトの元気と若さはうらやましかった。

今回は、、読図から等高線の見方など多くのことを学び経験でしました。
社会か理科のテストにも出ると思うので、お役に立ついいな~と思いました。


今日の集合場所は、いつもと違っていました。
集合前から冒険してきたスカウトもなんとか到着。


無事に着いてよかったです。


楽しく目的地に移動。


開会式の後は、コンパスワークのおさらいと練習。


地図の読み方の講習。


そして、半分も理解しないままの出発。


早速道なき道を行く。


頼みの綱のグーグルマップも使えない。
道が無いもんね~(^^)


木漏れ日が美しい。


すぐ休憩。


再びやぶ漕ぎをしながら突き進む。


見つけた~!


無事に発見。
記録係が時間と歩数を記録中。
歩数は距離を計算するためだけど、できたかな・・・


これが道なのか・・・思案中。
自分と地図を信じて!


見つからないな~~この辺なのに。


なんとか見つけた。


疲れたので、早めにお昼ご飯。


持ち物の豪華弁当。
ちゃんと豪華弁当だったのは、彼だけでした~。
なんと、梅干しが3個も入っていた!!


ご飯を食べて次のポストへ。
山の中に橋を発見。
川が無いのにな~・・・


やっと発見。


ヤッホーポイント。


山道を突き進む。


ここで、隊長からの提案で、ちょっと寄り道。
神主山の頂上へ。


あっという間に到着。


証拠。


三角点も発見!
生きろ!と、刻まれていました。
(うそ)


頂上には、ご神木がありました。
景色は全く見えないうっそうとした頂上で、ちょっと残念。


七つ目のポスト発見。
いよいよ終盤。


すぐ休憩。


またまたちょっと寄り道で、ラジオ放送を探しに。
地形図から、深い谷の川を越えた向こう側であることが、
班長の読図で判明。
今回はちょっと諦めた。


最後のポストも無事に発見。


無事にゴールして、ご褒美の冷たいジュース。
暑い日はサイダーが最高だね~。


ぐったり疲れたけれど、有志だけであのラジオの音源を探しに。


いろいろあったけど、無事に発見。
なんだか怪しく怖いので、これだけで。
大ボリュームでラジオが放送されていた。
クマよけかな?


無事発見した帰りはのんびりお散歩気分。


最後は仲良く人狼。
最後まで元気がいい。
リーダーは爆睡。


ご褒美に参加記念のチャームの配布。
けっこう人気で驚いた。
新作を入荷しておこう。


無事に閉会式。
みんなよく頑張りました。
班長はお疲れ様でした。


帰り、自転車で帰るスカウト。
どこまでも元気がいい。

今回は、初めての場所でのオリエンテーリング。
山の中過ぎて、リーダーもハラハラでしたが無事に終了できてよかったです。
忘れた頃にまたやろう!

次回は、百万石まつりのリハです。



SILVA(シルバコンパス) シルバ No.3 Black ECH137 マップコンパス コンパス GPS 計測機器 自動車用 時計 温度計





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月12日 18時18分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

5月28日 New! 池ぽっちゃんさん

代車 uzibsk1さん

朝から パワ要るステアリングさん

7月草案「滝壺にジャ… ろくだんぼーいずべんちゃーずさん

【BS】オリエンテー… BS金沢6さん

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
omi komi倶楽部第3… かすみかわさん
50の手習い、何習… シラフのシゲちゃんさん
(社)ガールスカウト… 54だんさん
My 暦 とりの なくぞうさん

コメント新着

もとちょっぷ@ Re[1]:のんびりしていました。(05/09) 奈良おじさんへ いやはや、そんなに頑張っ…
奈良おじ@ Re:のんびりしていました。(05/09) 頑張っておられる様子拝見しております.…
もとちょっぷ@ Re[1]:今日ものんびり。(03/07) 奈良おじさんへ いえいえ、学びが多いです…
奈良おじ@ Re:今日ものんびり。(03/07) 悪い方に考えるのはうまく行くベストの方…
もとちょっぷ@ Re[1]:ベトナムへGO!~ハノイ~6日目~(02/03) uzibsk1さんへ あそこに2ヶ月はすごいです…

© Rakuten Group, Inc.