539235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

陽だまり猫~きまぐれ日記~

陽だまり猫~きまぐれ日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

鵄杏

鵄杏

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

鵄 杏@ やぶ庭さん またしても放置しっぱなしで失礼しました…
やぶ庭@ Re:ストレスフルな日々(02/04) こんばんは。 その後旦那様の容体はいかが…
鵄 杏@ やぶ庭さん 辛い記憶が呼び戻されてしまいますね。 …
やぶ庭@ あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。 本当に…
鵄 杏@ 北の小花園さん あー久しぶりに訪問して下さって喜びまし…
2016年11月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます(о´∀`о)

昨日の早朝の地震で久々に長い時間、緊張していて疲れたようで…

書いている途中で寝落ちしました💦

ご心配おかけしました💦



ここから下が途中まで書いていた分です。




福島県沖が震源の地震で、まさかの津波。

地震後、すぐに津波注意報が出た時点で海、川からそう遠くない友人二人に避難しておいでと連絡。

他にも連絡とりあってるうちに注意報から警報に。

もうですね、ドキドキが止まらなくて💦

今の我が家は3.11にも浸水してないし、あの震災の時に家のものもほとんど落ちたりもしなかったという地盤も固い地域。

だから友人に避難しておいでと連絡してるんだけど、不安感ばかりが膨らんでました。

津波到達のニュースが流れ、水位がみるみる上がってるのも耳に入ってきて、ずっと早く我が家に来てーって流してました💦

一人の友人は息子と猫2匹連れて車で避難して来ました。

もう一人は高齢の母親と近所のお年寄りも一緒に逃げるから近くの山に車で上がって来たからと連絡来ました。

車での避難が問題になっていますが、高齢者や動物連れては徒歩はかなり厳しです。

またもや色々と課題が見えてきて避難してきた友人と、高齢者や猫連れての避難について話ししました。

正解は1つではなく





と、ここで落ちました(笑)




続けますね。

正解は1つではなく、その時に最善を探すのが大事だと思います。

今回はライフラインが止まらなかったこと、通信も出来たことは、とても良かった。

迎えに行きたい衝動もあったけど安全な場所から動いて被災してしまったら本末顛倒。

3.11あんなに大きい災害があったのに5年8ヶ月で災害意識が薄くなる方もいるようでテレビに映る海岸や川付近に歩く人の姿を見て驚き、何で危険にわざわざ近づいて行くの?と苛立ちました。

テレビから何度も何度も流れている「命を守る行動」、それが一番なのに。

あの日の光景が重なり苛立ちと不安で長い一日に感じました。


猫のことやら高齢者との避難について思うことは追い追いに。



この時季、まだこの時間は真っ暗。空には明るい三日月が輝いていて明るい方だけど暗い時間に避難しなきゃなくなったらと考えるだけで怖いです。

少しでも不安を減らすように備えてなくては。


昨日、朝8時前後に出てた雲。


rblog-20161123045837-00.jpg

7:55 南東方向。


rblog-20161123045837-01.jpg

8:05 南方向。

地震雲じゃないと良いけど。

2、3日は注意が必要だと思います。



rblog-20161123045837-02.jpg

さすがのこの子たちも疲れたようでした。

今朝は通常営業に戻ってドスンバタンドドドドどーってやってますけどね(笑)💦


また猫たちのものは買い足して来なきゃ‼️

私のメンタルケアの為に(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月23日 04時58分38秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.