345097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月02日
XML
テーマ:腰痛(234)
カテゴリ:健康グッズ
ホンマでっかテレビより

動作解説評論家として出演していた夏嶋隆先生によると
腰痛になる主な原因は 日頃の動きや仕草のクセ によるもの。


歩幅の広い人は要注意

大股で歩くとかかとで着地するため衝撃で腰痛になりやすい。
かかとからは正しいが、つま先まで触れないのが問題なので
かかとからつま先まで地面に触れるように歩くこと。

足首を伸ばしつま先まで触れてから足を離す。
マイケル・ジャクソンのムーンウォークみたいに。

つま先に力らを入れないと巻き爪にもなりやすいので注意



ぎっくり腰回避

ぎっくり腰は荷物を持つときが一番危ない。
荷物を持つときは荷物を体に近づけて、足前後ずらて持つ。
角のあるものは、角を自分の側に近づけて持つと重さも感じにくい。

ぎっくり腰になってしまったら病院にいくしかないが
応急処置として、タオルを奥歯で噛む。
口を閉じた時、はじめに歯が触れた側にタオルを噛む。


椅子で座る・立ち上がる。

足の後ろを椅子の座面につけるようにして、頭上にカメラがあるつもりで
最小面積で頭を前に出さないように立つ。
腰痛になりやすい人は、足を投げ出したままたつので負担がかかりやすい。

深いソファも要注意。
足置き場があれば乗っけておきたいが、なければ足裏を床につけない。
そうすることでインナーマッスルが緩む。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月02日 13時06分46秒


PR


© Rakuten Group, Inc.