132624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○●○● ぼんやりング ●○●○

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ロッ太

ロッ太

Favorite Blog

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
お座敷猫くらぶ 朧月夜1805さん
お気楽美容道 徒花 莉華さん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
みにめりの@にゅーじ… みにめりのさん
えりゾ~波乱万丈日… *reri*さん
JUNK SHOW candycatさん
How to study? ひと夏の恋さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
小さな書斎 kumabeさん
February 6, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さてさて、朗報でございます。

お仕事、決まりました。

っていうか、前の某航空会社に戻るだけなんです・・(ほら、イケメンぞろいのあの職場ですよ!奥さん!)

いや、ちょっと遠いしな~って戻るのを遠慮してたんですが、「もどってこない~?」の電話がかかってきて「時給上げるから」と言われたら

「あ、そうですか~?」ってツイツイ。ナース復帰をちょっぴり目論んでいたけれど、目先の餌に食らいついてしまったわ。

ドツボにはまってます。Lottaの人生出戻りだらけです。

前の派遣の時も旅から戻ってきて出戻ってたし、

その前の病院もワーホリから戻ってきて出戻ってたのよね。

まぁ、いろいろわかってるから働きやすいってのはあるのよね。

正直なところ「新しい人間関係は苦手」なのでありがたい・・・・ような、進歩がないような。(ほら、Lottaって恥ずかしがりやさんだから・・・・)

とりあえず4月までの契約なので頑張ります。

これでまた地獄の通勤開始です。朝のラッシュは「きぃぃぃぃぃ!!!」っと暴れたくなるほどイヤなものですね。

さて、こんな話は置いといて、ちょっと思い出したことが。



*************

以前病院に勤めてた時、同じ病棟に「真理子さん」というヘルパーさんがいました。

真理子さんはそれほど口数が多い人でもなく

見た目はどちらかと言うと30代後半にしてはちょっぴり地味目で

でもLottaが冗談を言うと「アラいやだオホホ」とお上品に笑う人で

目立たないけど患者さんへの接し方は人一倍優しくて、きついかなと思いつつも、患者さんのことを考えた上での行動を常にする人で

夜勤でパートナーを組むと相手の負担が少なくなるような仕事の仕方を一生懸命してくれる。

そんな人でした。

大勢の輪の中に自分から入って行くのがそれほど得意ではなかったせいか、時々「なじまない人」的な誤解を受けたりもしてたけど

彼女のことを知るとみんな真理子さんを好きになってました。

そんな真理子さんのカラオケの十八番は沖縄の歌「花」

彼女は沖縄の那覇出身で沖縄の歌をよく歌ってました。

Lottaも病棟の飲み会でカラオケに行くとよく真理子さんに
「真理子さんの『花』が聞きたい!」と叫んでたものです。

(酔っ払って叫んでいるわけではございませんヨ)

あるとき真理子さんのレパートリーに「涙そうそう」が加わりました。

夏川りみさんが歌ってヒットしたアレです。

真理子さんはキィが高く澄んだ声の持ち主なのでみんなうっとり聴いてましたねぇ。

前置きが長くなりましたが、先日テレビで夏川りみさんをちらっと見たら「涙そうそう」を思いだして

そこから真理子さんを思い出したわけです。

ある時、真理子さんと夜勤中、話をしてたときになぜか「相模湖ピクニックランド(神奈川県)」の話になって

「小学生の娘と行ってきたわ。娘も結構楽しめてたみたい」

と真理子さんが言った後、Lottaは何も考えず「パパは行かなかったの?」っと聞いた。

そのとき真理子さんが口ごもって「ええ、ちょっとね」みたいな感じで落ち着かなかったので

「あぁ、なんかワケアリかも」と思ったので話を変えてその日はそれで終わった。

後日、別棟で働いている真理子さんとも仲の良いナース・澄子さんに会ってお茶をする機会があったのでちらっと聞いてみた。

なんとなくご主人のことには触れちゃいけないような空気が流れてたことを言った。

そしたらそのナースの澄子さんは「あ~。真理子さんの旦那はね、娘さん生まれてすぐかしらね、倒れて、今も植物状態だから真理子さん毎日お世話に行ってるのよ」

声が出なかった。病院で日々ハードな仕事をこなしてそのあとご主人の病院に行き、お世話して、小学生の娘さんの面倒も見る。

どれだけ大変なんだろうな。。病院の仕事はとてもハードで毎日毎日愚痴の連続だったのよね。

でも、患者さんの回復が見れたり、みんなで愚痴をブーブー言い合って、バカを言い合って結構スッキリしてた。

でも真理子さんの愚痴らしい愚痴って聞いたこともなかったし、「まったくやんなっちゃうわね~」と言いながら人一倍こなすのは真理子さんだった。

そして澄子さんは言う。

「真理子さんってさ、沖縄の人だから家族愛がすごく強いのよね。沖縄にいるおじいちゃんおばあちゃんたちも東京に引っ越してきて家族みんなで真理子さんのご主人の面倒みてるんですって」

「沖縄の人って家族愛と結束が強いのよね。真理子さんもそんな感じじゃない!」

っと聞いてなんかすごくいい話を聞いた気がした。

「家族だったら当然でしょ~?」と思うかもしれないけど

病院に勤めているといろんな家族関係が見える。

遺産争いで強硬手段にでた家族が患者さんをムリヤリ家につれて帰った。なんてのもあって、医師の許可もないのに退院。の場合は「自己退院」なんて扱いになったり。

患者さんが妹の旦那とできちゃってるから妹はお見舞いに来ません。とか

「この人の面倒は見ません!」って断言しちゃう奥様とか。

色々なんです。骨肉の争いてのも結構ありますよ。

そういうのを多々見てきたから真理子さんの家族一丸となって協力し合う姿はこれこそ「涙そうそう」でシミジミ。

口数多くない真理子さんだけど胸に秘める思いってのは大きくてあったかいんだなぁって。

辞めて真理子さんともしばらく会ってないけど「涙そうそう」を聞いたら思い出した。

真理子さん元気かなぁ。

そんなわけでLottaの沖縄へのイメージって真理子さんであって、家族愛であって、ウージの森。(なんのこっちゃ)

もう一度行きたいな。沖縄。

で、ジーマミ豆腐やらふーちゃんぷるー・海ブドウ(大好物です)やらお腹いっぱい食べて

泡盛をぐいっと飲み干したいな。

最後はやっぱりこれになってしまった・・・












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2005 03:33:42 PM
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.