132642 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

○●○● ぼんやりング ●○●○

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

ロッ太

ロッ太

Favorite Blog

ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
お座敷猫くらぶ 朧月夜1805さん
お気楽美容道 徒花 莉華さん
(^◇^)♪ツレヅレニッ… ai_ ***さん
みにめりの@にゅーじ… みにめりのさん
えりゾ~波乱万丈日… *reri*さん
JUNK SHOW candycatさん
How to study? ひと夏の恋さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
小さな書斎 kumabeさん
March 21, 2005
XML
テーマ:素朴な疑問(2)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日お風呂に入ってふっと思いました。

Lottaはお風呂が長い

みなさんはどのようなプロセスでだいたい何分くらいなのかしらん?

Lottaは今までに「アンタお風呂長すぎ」とか「風呂でなにやってんの?」と言われるコトはあっても

「お風呂はいるの早いね~」とは誰からも言われたことがない。

「(Lottaにしては)早かったね~」ってのがせいぜいだ。

でもお湯に浸かってる時間がそれほど長いとも思えないんだけどなぁ。

普通に普通に入って40分くらいです。頑張って30分かしらん。

でも頑張るとなんだか髪の毛や体をきちんと洗えてない気がしてねぇ。

前にすっごく仕事に、人生に一生懸命な人がいて

「時間がいくらあってもたりない!やることがいっぱい!」って叫んでた。

時間の無駄遣いはしてないように見えたけどとにかく仕事もバリバリ私生活も自分向上のためにいろんなことに一生懸命だったからちょっと尊敬してたのよね。

でも・・「お風呂に入る時間さえももったいないと思う時がある」というのを聞いて

びっくりたまげた。

お風呂ってのは日本人にとってはなくてはならぬもので一日の疲れを取るリラックスタイム。それすらもったいないと思ったらいつ息抜きをするの?

ってことはさ、あたしとこうやって会う事すらも時間の無駄って思ってるんじゃない?と軽くケンカになってしまった。

でも、今なら彼の言ってることが分かる気がする。

とにかく時間が過ぎるのが早い。仕事中はどうがんばってもそう思えないのに休みの日はあっという間だし、

仕事で遅くなって家に帰ってくるとあっという間に日付が変わる。

そんな時、お風呂が長い自分が恨めしい。30分以内に出ようと思っても

まず洗面所でコンタクトをはずすことから始まって、お風呂からでて体を拭いてバスローブに包まったらあっという間に1時間。

頑張ってるのに・・・なぜ?

このお風呂の時間をもうちょっと他の事にあてられたら・・と思うようになった。

お風呂であれこれやってリラックスするのは大好きなので休みの日はのんびりはいるけど、平日はとにかく時間がもったいない。

どうしても、どうしてもなんとかしたい。

え?もっと機敏に動けばいいってか?

頑張ります。。。。多分体を洗うのも髪の毛を洗うのも、のろ~ん。。のろ~~ん。

なのかもしれません。

洗顔もかなり時間かかってると思う・・・でもこれは手抜きできないしねぇ。

女ってタイヘンネ。(一応女って自覚はゴザイマス)

さて、この時間の使い方を見直したのにはわけがあります。

いまさらながら今年の目標です。

新年が明けて3ヶ月も経つってのにホント今更ですが宣言します。

「英語力の激しい衰退をどうにかする」ってことです。

今日、と、あるDVDを見た。「コンフェッション・デンジャラスマインド」ってのです。(ドルー・バリモアとジョージー・クルーニーとジュリア・ロバーツが出てるやつね)

ごめんなさい。タイで買って来たVCDなので(DVCじゃなかったワ)邦題はわからないや~。

部屋の片づけをしながらチラチラと見てたのねん。

「!!!!!!!」驚愕です。言ってることの半分も理解できてなかったんです。

まぁ片付けしながらってのもあるのかもしれないけど明らかに以前より聞き取り能力が落ちてます。

ためしにいつも見てる「フレンズ」のDVDをかけなおしてみます。

フレンズはアメリカの学校でも授業で使われることがあるというだけあってやっぱりわかりやすいしそれほど問題ない・・

登場人物のしゃべり方のクセにも慣れてるからかしらん。

が、映画の方がわからないってのは大問題です。能力が明らかに落ちています。

このままじゃいけないわ!

と一発奮起したわけです。

これはもう一度やり直さなければ。前に英語のエクスチェンジを探してたけどイマイチ場所とか都合が会わなくて未だに見つけられないでいるのよね

(オマケにソウル在住韓国人からの申し込みが多いこと!今でもたまに来るわっ!条件をきちんと読めっ!!条件を!こっちは日本で探してるのよ~!で、ありんす。←吉原風)

なのでまずはとにかく基本中の基本「NHKのテレビ講座」からやり直したいと思う。

ラジオだとね、通勤途中ってワケにもいかないし・・(だってねーずっと地下鉄よ)

なのでやっぱ録画できるテレビの方で。

それを毎日やりたい。すこしずつでいいからやりたい!

それにはお風呂の時間を削らないと!

というわけなのでゴザイマス。

あとは、普段はテレビをほとんど見ないけどやっぱりちゃんとニュースだけでも見るようにして(ネットでは見てるけどまた違うのよね!)

副音声で英語のシャワーを浴びたいと思う。とにかく英語漬けになることだ!

仕事が忙しいなどと言ってられるかぃ!なのでありんす。←また吉原風。

ちなみに仕事は4月までの契約が延びました。好きなだけいていいそうです(爆)

実はLottaは毎年4月になると周りの雰囲気に推されてなにか新しいものを初めてみたいという衝動にかられる。

それが3日坊主ってのはよくあることなんですが・・・

それで今年は去年途中で終わっちゃったフランス語をまた始めたいナとか、

やっぱりリトアニア語も必要よねぇとか、でもリトアニア語ってマジで日本ではなかなかできないから手始めにロシア語の基礎ぐらいはやっとくかな。

とか(いや、リトアニア語とロシア語って別物なんですが、リトアニア人の友達の大半はロシア語を話すからさぁ・・)

タイ語ももっと話せるようになりたいわねぇ。愛しの誰かさんと愛をささやくには必須よね。とか

色々欲張ってたんです。

が、

な~にがフランス語でぃ!リトアニア語でぃ!

になってしまったわけです。

Lottaにとって英語というのは外国語の基礎なんです。

他の語学を学ぶにあたっても、英語がきちんとできてから!というのがあるので英語もろくすっぽ話せないのに他の語学に手を出すんじゃないよ!というのが自分の中にあります。

あくまでも自分自身だけの目標ですけどねぇ。自分自身に英語は必要なのです。

なので。

あの日々よ(いつだよ?!)もう一度!というわけで英語。

頑張ります。

使わなきゃそら忘れます。友達同士の英語ってのはかなりイイカゲンだったりするのでなぁなぁって許されている。そんな中で甘えてしまった結果ですねぇ。

がっくり。

いや~。でも今日のニュースで見た米国の「ライス国務長官」の英語はかなり聞き取りやすかったわ。やっぱあの人かっこいいわねぇ~。

でも一番聞き取りやすいのはやっぱイギリスの「CNN」ですねぇ。あれはワールド発信なので発音にはかなり気をつけているとか。

どこの国の人が見てもわかりやすいように。だそうです。

ウチにもCNN放送きてくれぇぇ~!!!!(ええ。Lotta家は昭和の名残がある家でゴザイマス。WOWとかケーブルテレビだとか衛星放送だとかそんなこじゃれたものはないのです。やっぱ入れようかなぁ)

長くなりましたがLottaの今更今年の目標!は

「英語を頑張る」

です。

おそまつさまです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 21, 2005 11:45:52 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.