137516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぶひぶひ倶楽部  わんこパパのココだけの話

ぶひぶひ倶楽部 わんこパパのココだけの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.01
XML
カテゴリ:ボコ
5月30日(土)
この日は凹の検査があり病院に夕方連れて行きました。
レントゲンの結果では、まだ便が腹に結構~溜まっていて、腸の排便運動が思ったように活発ではないようです。 この1週間の凹の排便状況は、一日に数回、搾り出すような軟便がでます。ただ木曜の夜には、結構大量に排便したので、そのときは喜んだけど・・・その後はあいも変わらずチョットしか出ない。
処方の薬は、腸の動きを活発にする粉薬。
便を柔らかくする液薬。
この液薬ですが、先々週は、朝晩食事時2mmlの投薬でしたが、先週から排便し易いようにと4mml摂取してました。この時点で、下痢状になって押さえが利かなければ3mmlにしましょう~と獣医さんが言ってたんですが!!
軟便だけど、結構~いいうんち出す。

そこで今週からは6mmlの摂取になって2週間様子見という事になった。
毎回、ママが食事時にはヨーグルトを与え腸内の活発化を図り、お腹を擦って排便を促す。
それでも 出るには出るけど・・・なんとも期待はずれな量なんですわア。

パパも凹の腹の中央部の直腸当りを 揉んで排便を促せ!指令(ママと獣医)から・・
しかも、雨以外の毎朝と帰宅後には 凹(凹+1匹)を散歩に連れ出し運動させて排便を促してたんだけど、なかなか 排便の力みはあるものの 思うようには出ない様子。

凹・・したいけど出ない状態???
   出したけど、ちょぴっと状態????
   当惑気味の凹。
病院ではダイエットも宣告されており、2週間前から比べると腰の括れも出てきて、
背骨がはっきり感触としてわかるようになりました。
が・・病院で2週間前に計った体重は11.55kg。
そして先週の土曜の体重が 11.45gでほぼ変化なし。

パパママともに見た目は痩せたと自負してたが、気のせいなのかも~。
パパが先週、1時間ほど散歩に連れて行ったとき、
凹の前足の中指から出血!!
凹・・・痛そうです。
凹は歩くとき前足を摺って歩く癖があるのでアスファルトの地面で、爪が極端に削れて出血したのだ。 今当世、アスファルト以外の道を通って散歩するのは困難だよね。
朝の忙しい時間帯に、車で公園やら海岸の砂浜なぞにはつれてゆけないし~。
困ったもんです。

そこでママさん。
犬用の靴購入(これが結構なお値段らしい)。
早速、試着して散歩にGO!
最初はいいのだけれど・・・・後ろ足の靴の底面が上向きになってます。 脱げてきた。
前足はというと、微妙にずれてて、靴底が地面に直角になってます。

凹は歩きにくいだろう。 砂利や段差に前足を引っ掛け横転する姿が、可愛い。???
というか滑稽なのですが、笑ってもいられない。
靴はだめ~!!という事でなんらかの方法を見つけなければ、
長時間の散歩は凹ちゃん無理す。

まア~。 こんな凹でも救いなのは、すこぶる元気で食も旺盛。
ただ 糞が出にくい。

と思いきや・・・・・今朝(6/1)、凹ちゃん、
後ろ足(右)が地面に付けず三本足で歩く姿。
なんなんだべ???
異変に気が付きママとパパ。
凹を抱き上げひっくり返し、患部を触る・押す・摘む!
凹痛がる様子は全く無い。
パパは後ろ足の屈伸運動(カエル足運動)をさせましたが、全く痛がらない。
股関節という訳ではないようだ。
肉球に傷や刺さりものがあるか?と見たり押したりしたけれど
痛がらず、痕跡も無し。

こりゃ~こりゃ~凹ちゃん。
一体全体 どうなってるんだべね~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.01 13:17:01
コメント(4) | コメントを書く
[ボコ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

あいう@ Re:フレンチブル・・毛色のお勉強しましょ!!(05/07) フレンチブルドッグの毛色はクリーム、パ…
miです@ お久しぶりです ウブ・パメです(岩〇沢) パメの(・…
カレまま@ Re:久し振りの更新前半(10/24) 更新待ってました♪( ´▽`) いろいろあり…
わんこぱぱ@ Re:よかった!(01/17) 藤子のまま(元メイプルのまま)さん 大…
大吉はは@ おめでとうございますーっ いや~更新なかったのでちょびっと心配し…
藤子のまま(元メイプルのまま)@ よかった!  パパさん 元気でよかった! 悪いこと…
わんこぱぱ@ あけおめ 花梨ママ・カレママ・藤子のママさん …
花梨ママ@ ご無沙汰ですが?・・・・ パパさ~ん!元気にしてますかぁ~~~!…
カレまま@ あけましたょ~ ご無沙汰してます。今年も宜しくお願いし…
藤子のまま@ Re:弱虫な勘助(10/25)  パパさん、お久しぶりです。毎日更新を…

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.