147511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ミュージアムショップ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月25日
XML
カテゴリ:その他
三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」が人気のようです。
従来の油性ボールペンには無い滑らかな書き心地を追求することで水性インクの滑らかさと油性インクのにじみにくさを両立させています。成熟商品と見なされてきた油性ボールペンに革命をもたらすかもしれない新商品。誕生まで5年かかったということです。
ボールペンはインクを溶かす溶剤によって油性、水性、ゲルの3種類に分かれます。ゲルは80年代に開発された水性の一種で、書き心地の良さに加えて従来の水性よりもにじみにくいとして急速に普及しました。筆圧が弱くても書きやすいうえ、見た目がカラフルで人気となりました。一方で万年筆のようにじわっとにじむ水性は衰退しました。
油性はにじみが無く、伝票など力を入れて書くものに向いています。ゲルに比べ書き易さは劣りますが、依然筆記具の中心です。これまで各社メーカーは書き心地で違いを出すのは難しいとしてデザインやサイズ、握り易さなどの工夫に重点を置いてきました。
そのなかで「書き易さ」に着目したのが三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」です。
>>文房具売り場を歩く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 05時36分30秒



© Rakuten Group, Inc.