294246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やる気ないことセミのごとし

やる気ないことセミのごとし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄

 

 
2009年06月28日
XML
カテゴリ:お仕事


昨日のマネキンバイトのこと。


以下愚痴だったりボヤきだったり、「それBURI-chanがいかんでしょ?!」とか感じるかと思うので、


真面目な方はヌルーしてくさダッシュうっしっし








ブーン ブーン ブーン ブーン








今までやってたマネキンバイト会社とは違う、ちょっと日給の良いところをショットワークスで見つけたので、金曜日に登録しに行ったワケ。


「面接あり 約3時間」の表記はあったから、まぁそれはヨシとして。


今までやってたとこの登録をしに行った日のことを思い出して、その時も3時間ぐらいはかかったのでその日と同じ感覚で行った。

『写真付履歴書・筆記用具・銀行カード・印鑑持参』と言われてたのでそれを持参した。


『合同説明会』とも聞いてたので、その時は8人いたのかな。

所定用紙を記入して、その会社の説明と仕組を聞く。


『では用意して頂いた顔写真をその用紙に貼って下さい。』

( ゚Д゚)ハァ? ンなこと言ってなかったぞ…?

まぁそれはヨシとして、その後がもう「あ…、この会社とは相性合わないなバツと思った。




『それではみなさん一人ずつ前に出てきて自己紹介・現状・自己PRをお願いします~』




( ゚Д゚)ハァ? その必要性あるっ!?(;゚Д゚)


仕方なくやったケドさ。。。


その時点でちょっとイラッとしたので、

ドン引きされてもイイやの思いで「失業中です~。話題の派遣切りというか雇用止めに遭いました~w」とか言ってwあっかんべー

※ちなみに、他の参加者にも同じ境遇の方が数名いた。世知辛い世の中よ…。




『はい、みなさんありがとうございました~。この後"合格"された方には12時までにご連絡し、その後3時間程かかりますが講習会に参加願います』




(;・∀・)ハァッ!? 3時間!?

これが表記されてた3時間か…orz

翌日の仕事だから内容聞くのは当然だけど、ナゼ3時間もかかる!?

ていうか、「合格・不合格」なんてそんな大業な仕事か!?



その意味がよくわからんで、ココは相性合わないな~とまた思った。




すごくお腹空いてるワケでもないし、でも連絡待ちもしといた方がいいかな~と思って近くのカフェコーヒーで小休止喫煙



12時45分  携帯電話 おめでとうございます、合格です!』


あんま目出度くない下向き矢印 なぁにが合格・不合格だ、どうせみんな"合格"扱いだろダッシュ




講習会を受けに戻ると、席にいたのはさっきいた人達。ほらやっぱり。

あ、でも一人いなかったな。やっぱ3時間なんてメンドくさいよなwウィンク



講習会が始まる前に担当者が来てご挨拶。

その後やられたのが

『それでは皆さん、私の後について挨拶の練習をしましょう☆

よろしくお願いします!』



全員一斉 「よろしくお願いします!(全員一礼)」



ヤバイヤバイヤバイ… オレ、こういうのキライ!雫 もうムリほえー

その後も何回か挨拶兼発声練習があった。 昭和か!




アルコール飲料ビールの仕事だったので、その製品とそのメーカーの資料を頂いた。

目を通す。


今までやってたとこだったら、

資料が郵送された後自習→前日確認の電話をかける時に詳細・確認・質問をする→当日現場へ赴く。


なのにあれこれ説明をしてくれてるワケだけど、

ほとんど現場では必要の無いことばかり!


マネキンやってる人が店で声掛けしてる時、製品のウンチク垂れてる人いるか~!?

いないっしょ!?

アルコール飲料の酒税の仕組だとか税率だとか… いらねぇべ!?

そんなウンチク説明聞いた後出た言葉が

『まぁ、これは(お客様に)積極的にお話することはしなくてイイですよ』


じゃぁ喋るなよ! こんなんで一時間半もかけてんじゃないよ!

こちとらお腹空いてるっちゅうのに。


ホント… 全て【無駄】とは言わないけど、3時間もかける必要性無い…。



空腹で思考回路働かない状態になって講習会が終わり、

一人づつ呼ばれてどの店に行くのか伝えて帰れるくだりになって、

オレは掲載されてたお店に赴くワケじゃなく【待機要員】とされた。

土日両日の待機要員。

当日になって行けなくなった人の代替要員だわな。

当日になって行けなくなるなんて、無いとは言い切らないけどそうあるモンじゃないので、了解した。

「朝8時に会社集合」ってのがオカシイけど、

空いた時間はサンプリング商品の袋詰の内職みたいな作業があるのでまぁイイやと思って。



んで昨日、8時に行ったらビルの出入り口は閉まったままで右往左往してる人が2~3人。

遅れてノソッと会社の人が非常口から顔出して『こっちこっち~』って手招き。

講習会の時点で「ビルはしまってるから非常口側で待ってて」とかなんか言っとけ!ってーの。



オレ含めて8人いたのか、

時間通りに来たのに、部屋で30分ぐらいボーっと待つ。眠い…。

やっと袋詰め作業の部屋へ。

本当に8時に来る必要があるのだろうか…!?



よく駅で食品を配ってる光景見たことあるだろうケド、それの袋詰め。

みんな黙々と袋詰めしてるんだけど、これが何だか楽しいw 他の人達も同様にw

やっていくうちに要領を得てきてるんでサクサクと作業が進み

オレの頭ン中は「あそこのカレー食べに行こうかな~。いや、あそこのお蕎麦+半カレーもいいなw たまにはラーメンも食べてみよっかな?w」と、お昼ご飯のことで頭がいっぱいうっしっし

お腹も空き始めてきた11時過ぎ。

他の人達が「もうこの仕事だけ(袋詰め)でいいよね、楽しいもんw」「(店に)行くの面倒になってくるよねw」と言ってることに内心頷いてた(^_^)



その矢先、オレの名前が呼び出された。


『(埼玉県某市)の店行って下さい』



ほえーほえーほえーほえーほえーほえーほえーほえーどくろ



こんな時間になってなんだよ~~雫 店に行かなくて済む~♪と思ってたのにショック

それにイヤに急かされる。お腹空いてるのに。

袋詰めしてたものを纏めていたら『それは他の方に任せて下さい!』

わかっとるがな! アホか! 最後の箱詰めまでするワケじゃねぇっての!



登録の時から相性合わないな~と思ってたけどホント腹立ってキタわ。



その某市なんて、県人のオレとはいえすごく遠いイメージ。

すごく納得いかなかったんだけど、

『最寄り駅から徒歩15分ぐらいかかるから、最寄り駅でタクシーに乗って下さい』とか言い出すし。

そんな金持ってねぇよ~雫

納得いかないわ腹減ってるわナンダカンダでしっくりしない表情(というか"態度" 笑)してたら


『待機要員ということで納得して来てるんですよね!?
イヤだったら今から帰っていいんですよ!?』



キレた!星ヽ(^o^)丿

イカンと思いつつヤバイと思いつつ何故か笑いも堪えつつ、

「ぁぃ、あぃ、すいやせん、ぁぃ、行きやす、、行きますよ~」 へーこらへーこら
         
   こんな態度されたらそりゃ誰だってムカつくよw



久しぶりに人が露骨に怒ってる姿を見ましたw


ちなみに、元々行く人だった方は、“電車遅延に遭って遅れた”のと“移動中気分が悪くなった”から行けなくなったんだとぷー

ナンダソラ?!(笑)



もう最初からココとは合わないと思ってたんで嫌われてくれた方がありがたいw

それに、

登録説明会の時点から、話の言葉尻の中に

「人を信用していないの?」「あれ?小バカにしてる?」と思うような発言が多々アリだったしね。


向こうは“確認をしている”のだろうけど、とても"確認をしている"ようには思えないような言い方。


もしも

"確認をしている"つもりで訊ねられてて、それに「YES」と答えた後、

現場で何かしらのミスなりトラブルがあった時

『貴方あの時“YES”と言いましたよね?!』 と、こっちに非を認めざるを得ないようなこと言いそう。


言葉の節々に【?-Question マーク-】が浮かんでしまう言葉ばっかだったな。




現場に行けばオレのこのひねくれた考えも変わるかもな~と思ってたけど、それを頼みの綱としてたけど、

ダメだこりゃ!!あっかんべー つか、ダメだここは!!あっかんべー




ん~…、昨日は [家を出る前に軽く食べたパンとコーヒー]と[食品サンプル2個]と[平焼きツナパン]を半口しか食べてなかった…。

あとミンティアで気持ち程度に小腹を満たしてた。

空腹でフラフラ雫 やっと食事出来たのって21時30分過ぎだった雫





アラフォーに差し掛かった無職毒女だけど、

こんなことではイカンな~…しょんぼりとは思うけど、

信用できる部分が無ければ何も出来ないと思うし、頑張ろう!という気にもなれない。


オレのやり方は間違ってると思うケド、考え方は間違ってないと思う  …よw?!






しかし長瀬智也はカッコエがったなぁ…w オレの疲れ目じゃなきゃイイんだケド?!うっしっし







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 18時34分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

テキトウ徒然 ゴロまっちょんさん
ちっぽけに、ぼけら… ♪もぉりぃ♪さん
まあこ と 動物達 まあこ524さん
ココロの部屋♪ mahina1222kai_makaniさん
ライフイズテキトー むー.さん

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月

コメント新着

 BURI-chan@ Re:追悼(03/17) RIP. biceさん ほとんどこのブログを放置…
 RIP. bice@ 追悼 彼女、亡くなられてしまいましたね。 黙…
 BURI-chan@ Re[1]:レッドカーペット☆彡(04/12) もぉりぃさん ペレ1つ頂きました!!!☆…
 もぉりぃ@ Re:レッドカーペット☆彡 きゃ~~!!大興奮でしたね~~!!! ペ…
 BURI-chan@ Re:いろいろありましたね!(03/21) 奥の太道さん ご無沙汰してました。 相…

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.