019415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ベティーの気ままな日記♪

ベティーの気ままな日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

2008.08.26
XML
カテゴリ:子育て

もうすぐで 息子の夏休みも終わりです。

関西は、夏休みが長いのですね(^^;;;)

私が 小学校の時は、そんなに 長くありませんでした。

東北はそんなに暑くないからなのかもしれませんね。

関西は暑いから、夏休みが長いのでしようね・・・。

宿題も たいてい 終え、後は 読書の感想文と 貯金箱の
色塗り程度です。

親として、こどもの 宿題のお付き合いをするのは、大変ですが
私も一緒に勉強をさせて頂いているようで、私のほうが楽しかったりも
します(^^;;;)


息子は ちゃんと 夏休み中に 国語、算数、絵日記、ポスターを
終えているので、私よりは エライかもしれません。

私は、夏休みギリギリまで、宿題をやらず、遊び呆けて
夏休みが終わるごろになって、やっと やり出すタイプでした(^^;;)

そう、小学校からずーっと、短大まで そうでした。

とほほ・・・(^^;;;)

以前に 息子と観に行った映画 「少林少女」をみて 少林拳に惹かれ
習いたいと 息子が言ってきたので、少林寺拳法をやっているところを
お盆中に調べ、家の近くでやっているところを見つけたので

そこへ 昨夜見学へ行ってきました。

すごいパワーでした。みんな子ども達でしたが。

しかも 礼儀正しくて 感激 感動しました~。

最近、礼儀正しくない大人も沢山みかけるので・・・。

しかし、映画でみた 雰囲気と少し違うので、なんでだろう・・・と

インターネットで調べてみた。

少林寺拳法と 少林拳があること、その二つは似ているようで
内容は全く違うという事であることが分かった。

息子が習いたかったのは 少林拳だったのだ・・・。

私の勘違いで 少林寺拳法になってしまった・・・。

それを息子に話したところ、少林拳は どこにあるの?と
聞かれたので 教室を調べたところ、あまりない・・・。

九州に道場が多いようだが、あまり数がない。

そりゃ当然かもね。本場は中国のようだし・・・。

それに比べて少林寺拳法は、日本全国に沢山道場がある。

中国の少林寺で習得した日本人が、戦後 日本に広めるために
創立したみたい・・・。だから多いのだろう・・・。

創立した方は 宗氏である。
http://www.shorinjikempo.or.jp/


少林寺拳法は 勝ち負けがなく、自分を守るため、弱者を守るため、
自分を鍛えるという目的でやっているとのこと。しかも相手の幸せを
願う事をモットーにしているとのこと。趣旨を読んで 

すごーく感動した号泣 

息子にそれを話したところ、

「少林寺拳法でもいいっ!!スマイル

はやくやってみたーーーいぽっ」と。

息子は最初は空手選手を夢見ていた。

しかし、「少林少女」映画を見て 

空手は相手を倒す。
しかし、少林拳は相手を守る、自分を守る。

ということから、自分は世界や人々を守るために習いたいから

と、

空手から少林拳へと変わった。

そして、昨夜 私の勘違いから、少林拳から 少林寺拳法になった(^^;)

親として、息子の夢を応援するぞーと

私のほうが 張り切っています(爆)

ホントは私は 空手とか、スポーツ関係は興味ないです。

どちらかといえば 芸術的なものが好きです。

たいていの親は、親の夢をこどもに託すということが多いと思います。

でも 私はそんな親にはなりたくありません。

自分の夢は自分で実施したいと思っています。

自分の夢を子どもに託すことは、こどもを犠牲にすることだと
私は思っております。

私と息子は別人間なのです。

息子には息子の人生があるのです。

子どもを尊重し、子ども本人の意志である夢
サポートしてあげることが、親の役目なのではないかと
私は思っています。

あくまでも私の場合の意見ですが・・・(^^;;;)

では、今日はこのへんで~

いつもご覧頂き、ありがとうございます。ハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.26 18:00:00
コメント(2) | コメントを書く


Profile

ベティー☆セラピスト

ベティー☆セラピスト

Free Space

手話落語家*心理カウンセラー*アロマセラピスト

短大卒業同時に栄養士免許取得。平成14年にオンライン
カウンセラー認定取得。人間のこころについて疑問を感じ
たこと、自らの聴力障害からメールカウンセリングのニーズ
を強く感じたことから、メールカウンセリング業務に携わる。
平成16年にNPOファミリーカウンセリングサービスにてカウン
セラー認定を取得。またアロマ環境協会アロマアドバイザー
認定取得。アロマインクトラクターとアロマセラピストの
ディプロマ取得。

手話落語家「渚乃ベティー」という芸名を師匠林家とんでん平
氏に11年前に付けて頂いた後、山梨県、東京、京都、奈良、大阪
福島県、埼玉県にて手話落語公演。笑うことは癌や糖尿病を改善
するというデーターが出ています。


◆公演、講演依頼、引き受けています。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。


★お笑いセラピーで素敵な一日♪(ベティーのブログ)
http://blog.livedoor.jp/bettiydiamond/

★ベティーのネットショップです♪

●EGF美容液ネット通販
http://egf-canon.seesaa.net/

●ビューティー&アロマ~美と芳香~
http://beautyaroma.net/

●英国国際アロマテラピー通信講座
http://dedanto-aroma.seesaa.net/

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.