051745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と大地

空と海と大地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私がアメリカに来て10ヶ月程経った時に
両親から言われました。

“もしかしたら、Cozちゃんに夢を諦めてもらうことになるかもしれない”

この時、両親が言った“夢”とは留学自体のことです。
父は自営をしてるのですが
会社経営が日本の経済状況に素直に影響してしまい
金銭的に私のアメリカでの生活費と学費を賄うのが
難しくなってきた時のことでした。

その事実を知って私はもう
涙を流してしまうくらいショックだったわけです。

私にとってのこの留学は
“生まれて初めて自分の意思を通して手に入れた欲しいもの”
だったからです。


物心ついた頃から
欲しいものを“欲しい”と言えない子でした。
えっと、多分、一回くらいは親に言うんです
“これ欲しい”って。
でも、“ダメ”と言われると
いつもそこで諦めていました。

ですので、子供の頃に物をねだった記憶が全くないんです。

私にとって親の“ダメ”の一言は絶対だったんだと思います。
それはつい数年前まで続いていまして
私は親が納得する範囲内で全ての行動を決定してきたのだと思います。


高校受験の時
行ってみたい高校があったんです。
そこはちょっとユニークなシステムで面白そうだったんですね。
それを父に言ったら
“ダメだー!”
と怒鳴られるわけです。
理由は単純。
父が望む偏差値よりその高校が低いからです。
そして私は父のたった一言で
その高校の受験を諦めてしまうわけです。

結局は受験当日
自分の実力以上の結果を偶然出してしまい 
親も先生も受かるとは思っていなかった高校に行くことになりました。
親はもちろんハッピーなわけです。
私もハッピーです。
なぜなら親がハッピーだから。(ここが落とし穴ですね)

時は流れ、大学受験を考える時期。
その頃に留学を考え始めました。
それを親に言ったんですね。
そしたら
“4年間なんて長すぎる!ダメだ!”
で、またもや私は
そっか、ダメなんだ。。。
で口答えもなく、そのまま日本の大学受験の準備を始めます。

ところが、大学受験全滅!ということをやってしまうのです(笑)

イコール、浪人。なんですが
その時思ったんですね。

これから1年予備校にお金使って
日本の大学で4年間遊ぶよりは
語学のハンデとか文化の違いとか苦労は多いと思うけど
留学したい!

(この当時、日本の大学生は勉強しないという噂を間に受けてました。
 でも、今思うと、日本でもしっかり勉強する学生はいっぱいいるし
 アメリカでも遊んでばっかりの学生はいるんですよね)


==========================================================================


長くなってきたので、次回に続きまーす。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月08日 21時03分30秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

エマ=シーン

エマ=シーン

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

まいくの続『ナース… まいくUSさん
ナースDavidの館 David RNさん
Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん
お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/dlp6j5l/ お…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/fzw13qd/ 降…

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X