000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と大地

空と海と大地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ビバリーは70歳です。
いつも明るいおばあちゃんですが、体はいろいろ大変です。

以前も書きましたが

炭水化物、糖分を上手く分解出来ないのか、
エネルギーとして効率良く使われないのか
詳しいことは分かりませんが

日々の食生活で出来るだけこれらを避けないと
あっという間に脂肪がついてしまいます。

ですので普段は
パン類、麺類、ご飯、果物、甘いもの、を食べてません。
(でもたまに、ポップコーンとかピザとかでストレス解消してます(笑)
 ただ、この時は次の日2キロ太るの覚悟だと思います)

この一生ダイエットの生活だけ見ても私は絶えられないのに。。。


眼の病気もあります。
名前分かりました。
“Glau-coma"です。
日本語では知らないです。ごめんなさい。
(誰か知ってる方教えてください)

10年ほど前に車の事故にあったそうです。
酔っ払いの車に後ろから突かれて頭を打ったのが原因らしいです。
ギラギラの太陽の下では眼が焼けるように痛くなるそうです。
そうでなくても、たまに眼が痛いと言ってる時があります。


“後頭部が痛い”と言う時があります。
眼の神経がここにあるのですよね(←ですよね?)
Glau-comaの影響の一つなのかな?


この車の事故にあった直後は
毎日24時間眼が焼けるように痛かったそうです。

この状態だとどういう生活になるか?
眼が見えないので外にはもちろん出れません。
家に閉じこもりっきりです。
テレビ、新聞、本も無理です。
ビバリーが出来る時間つぶしはラジオを聴くこと、と

タバコです。
(↑実は16歳の時から吸ってる)

でもこの時は、1日に3箱吸ってたそうです。

で、どうなったか?


“肺ガン”です。


まだ一緒に住み始めて1年くらいしか経ってない頃
ビバリーに

「今までで一番痛かった出来事って何?」と聞いたことがあるんです。

私はね、出産かな?と思ったんですよね。

そしたら、このガンの時が出産の時とは比べ物にならない程、痛かったそうです。

それからビバリーは禁煙してます。
今でもタバコを吸いたくなる時があるそうですが
あの痛みを2度と味わいたくないから我慢できる
と言ってました。


で、この肺ガンの手術の時に
右胸の上部にある筋肉も一緒に取られています。
そしてそこにあるリンパ節も取られています。

なので、“右腕が痛い”と今でも言ってるのを聞きます。


2年前、ビバリーが行きつけの医者に突然

「あ~、君、右上の肋骨3本ないねぇ」と言われたそう。

ビバリー的には“Exucuse me!?”
(「はっ?何か今おっしゃいました?!」みたいな)

肺がんの手術の時に取られてたみたいです。
必要な処置ではあったらしいです(ビバリー曰く)
でもね、当時そのことについて医者から何も言及がなかったとか。



すごいですよね。

こういう状態なので、いっつもどこかが痛いみたい。
でもね、必要最低限しかビバリーの口からは“痛い”って聞かないです。

そして、私が見る大部分のビバリーは“笑顔”です。

私がビバリーならどうだろう?ってよく思います。



最近分かってきたことがあります。

“いつも笑顔の人って優しくて強い”

そう思うようになりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月24日 01時10分01秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

エマ=シーン

エマ=シーン

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

まいくの続『ナース… まいくUSさん
ナースDavidの館 David RNさん
Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん
お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/dlp6j5l/ お…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/fzw13qd/ 降…

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X