051744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と大地

空と海と大地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんか、“考える”っていいですね。
昨日から脳が刺激されまくりで
楽しいです(笑)

こんな機会を与えてくれる
みなさんに感謝です!

どうもありがとうございます!



今日は昨日の私の思考の変化を皆さんに暴露(笑)します。
(昨日の日記を読んでない方は、そちらから先に読まれることをお勧めします)


昨日はですね、またまた“いいことば”を見つけちゃったんですよね。

胸にジーンときたので、これを日記に使おうと思って。

それが、これ(↓)です。

*************************************

あなたが生まれたとき、
周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、
あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生を
おくりなさい。

村枝賢一先生の漫画『RED』

*************************************

これに自分のコメントをつけて。
多分、こんな感じ(↓)だったと思います。

*************************************

うんうん。
笑って死にたいな。
その時、周りの人が泣いてくれたら幸せかも。

こうなる為に
たくさんやりたいことあるな。
いっぱいありがとう言いたい。
愛する人たちをギュッと抱きしめたい。

*************************************

多分こんな感じでした。
でアップしたんです。

とってもいい言葉だと思ったんです。
きっと最近の私はこういうトピックに心が反応しちゃうんですね。


で、そのあとYahoo Japanで電車事故の記事を見てたんです。

“チェックしなきゃ~”と思って。

実は昨日のこの時に初めて事故についての記事を読んだんです。

予想以上に大きな事故でびっくりしました。

そして、いくつかの記事を読んだ後

最後に“被害者の家族”について書いてある記事を読んだんですね。

そこで私はその方に感情移入してしまって

あっ。。。と思って、悲しくなって、胸が苦しくなって

そういう気持ちのまま自分の日記に戻って

先ほどアップした(昨日の)日記を再度読んだら。。。


なんだろあれは。


“何これ!”って嫌な気持ちになったんです。

上手く言えないんですけど

あの日記がただ奇麗事を述べてるだけのように感じました。

で、きっと今の私みたいに感じる人いるだろーなーと思って

(ただの想像なんだけど)

そういう不快に感じさせる日記を書いてしまった自分も嫌になってしまって

そして日記削除という結果になりました。



日記をアップした時は気持ち良かったんです。

いいことばを見つけて

自分にそのことばを沁みこませて

私と同じように思ってくれる人がいたら嬉しいなぁと思いながら。


でも、電車事故の遺族の方のことが頭にインプットされた私は

全く違うマイナスの感情を抱いていました。


もちろん、みんながみんな私と同じように感じるわけでないのは分かっています。

でも少なくとも私はそう感じてしまったんですね。



同じものを見るにしても

角度を変えたら、こんなにも受け取り方が変わっていて

動揺はしました

けど、うん、何か学んだような気がします。



ちょっぴり一歩前進できたかな?

みなさん、どうもありがとう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月27日 18時57分03秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

エマ=シーン

エマ=シーン

お気に入りブログ

ヒロコのつぶやき・… Hirokochanさん

まいくの続『ナース… まいくUSさん
ナースDavidの館 David RNさん
Mother Earth/Father… あずあずオレゴンさん
お天気印 りっき~☆さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/dlp6j5l/ お…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/fzw13qd/ 降…

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

© Rakuten Group, Inc.
X