087698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パテシェもきちの糖質オフな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

moki0518

moki0518

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.23
XML
[ パテシェもきちの糖質オフな日々]

◇ 人工甘味料と天然甘味料 安全性論争の謎

ときどき「人工甘味料」は危険!や、「エリスリトール」の危険などの声を聞きます。

うちのお店にも、材料の一部に甘味料として「スクラロース」の記載がありますが、安全ですか?などの質問をいただきます。
そう問われると、研究所ではないので「わからない」とお答えするしかないのですが。。。
しかも使われているであろう甘味料としてのスクラロースは全体量の1%以下。なのですが。


しかししかし、よく考えてみてください。

みなさんが今まで大量に食べてきた、あるいは今も大量に食べている「砂糖」はどうなんだろう。砂糖は天然なので、安心なんでしょうか?

砂糖の原料となるサトウキビに関して言うと、その多くが輸入に頼っていますが、輸入前に4行程、輸入してから6行程を経て、スーパーなどに並びます。


もともとサトウキビは節と節の間の柔らかい部分に含まれるショ糖を絞り出して、加工したものですが、加工後は糖質は100g中99.8gという、超高糖質な食べ物に変身!

この糖質99.8g!自然界には存在しないもの。
それに近いものとして思いつくのは蜂蜜くらいですが、そんなにどこにでも大量にあるものでもない。


天然であれなんであれ、血糖値をここまで効率よくあげられるものは砂糖以外では思いつかない。
糖質制限を推進するドクターのお一人は、すき焼きに「ゼロコーラ」を使うといいですよ!
いいアイディアです!

私も、糖質制限を始めた頃は、ゼロコーラをよく飲みましたが、なぜかそのうち欲しくなくなりました。個人的には、砂糖の中毒性に比べると、人工甘味料と言われるものの中毒性は低いのではと感じています。つまり簡単に言うと、なんとなく美味しくない。。。

余談ですが、糖質は炭水化物から食物繊維を引いたもの。と、よく言われますが、まずこの炭水化物ということば。昔 科学者が成分の中にC(炭素)とH2o(水)を発見したのでこの名がついたとか。しかしその後、水分は間違え!となりましたがそのまま炭水化物と呼んでいるとの話もあります。

糖質ほぼ100%の食べ物を毎日のように食べまくる生き物は、たぶんヒトだけか?!

その害がいろんな形で言われる中、このあまり美味しくない「人工甘味料」をうまく少量使いつつ、身体をいたわるというやり方があってもいいのではと思えたりします。

砂糖や、トウモロコシが姿を変えた果糖ブドウ糖に振り回されない食生活。

糖質制限はなかなか難しい!と感じている方は、まずはここからの脱出から試してみるのもいいかもしれませんね。

結論。砂糖はヒトが生み出した最強の、そして最恐の食べ物につき要注意!です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.23 07:51:47
コメント(0) | コメントを書く
[糖質オンvs糖質オフ・食材のお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.