392363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

haijの日記

haijの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

haij

haij

Free Space

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
興味を持っていただいた方はクリックお願いします☆

Comments

haij@ Re[1]:産まれました!(04/19) Orangepekoさん ありがとう!ゆうほは266…
Orangepeko@ Re:産まれました!(04/19) おめでとーーーー! 「もう産まれてるよね…
haij@ Re[1]:産まれました!(04/19) あかりママさん おひさしぶりでーす! 懐…
あかりママ@ Re:産まれました!(04/19) 大変ご無沙汰です。 知りませんでした、お…
haij@ ☆コメントお返事☆ ◇ゆりっぺ☆さん 今まで何でも思い通りだ…

Favorite Blog

自分で釣ったイカで… New! happysmile-parisさん

英語門 闘魂英会話… TopSpinLobさん
JKのCanada Life Maple_akさん
のんのん88の部屋 のんのんママ88さん
三角屋台@ソウル改… 豆乳。さん
春のおさんぽ道 in … NAMIMIさん
☆日々燦々☆by Machayo まちゃよ0905さん
Favorite☆Things kanariumさん
すーともちゃん日記 すーともちゃんさん
パ… パンダ85kgさん

Category

Freepage List

2007.04.09
XML
カテゴリ:韓国生活
先週土日でソウル(実家)へ行ってきた。電車

メイン行事は友達の結婚式への参加。


でも今回のシデク訪問で私の「日本帰国報告(期間:1ヵ月)」
をお伝えしなければならなかったのでちょっと気が重かった。
メインはお父さんの7回忌行事なんやけど。(といっても一日のみ・・・)


別に拒否されることはないとは思うけどやっぱ「1ヶ月」って初めて
やし「長い」とか思われるかなぁ。といろいろ考えてしまう・・・。

そんなこんなであっという間にその時がやってきた。


亀尾へ帰る当日。
汽車の時間がくるまでアボニム(義父)、オモニム(義母)、HJと私の
4人でテレビを見ながらくつろいでいた。コーヒー

そしてとうとうHJがその話を切り出した。

    (心の声):おっ、来たーー!(織田裕二風) 
         うまく言えよ~。ちゃんと伝えてくれよ~。緊張
 

 
 
  HJ :「haijが日本へ帰ります。」

  オモニム:「あら、そう。いつ?」

  HJ : 「○日~○日(1ヶ月)。」

  オモニム:「そう。お土産にエゴマオイル持っていく?」


     ってエッ!? オ、オモニム???????


確かに今回エゴマオイルの話になって、私が『日本では売ってない
ので韓国からのお土産にすると喜ばれるみたいです。』

ってな会話はしたんやけど・・・。

そのオモニムの意外な答えに驚く私・・・。
私の心配はどこへ????

でもやっぱり念には念をということで、、

「日本に長く滞在してすみません。その間HJが一人でごめんなさい。」

と一応私のつたない韓国語で付け足した。

すると、オモニムは「大丈夫大丈夫。行ってきなさい。
もうそんなこと心配しなくていいから。」とまで言うてくれた。。




         仲良し(モーグリ&バルー) オモニぃ~ム!!(涙)
   
   

実はこの「HJを一人にしてごめんなさい。」という言葉も私の中で
言うか言うまいか葛藤があった。
どっかで「許しを乞う」みたいな感覚があったんかな。
『1ヶ月』という単位もHJから提案してくれたのになんで親に言う
必要があるのか。と。
HJに相談したら「別にわざわざ言う必要はないよ。でもそれを言ったら
親は気分は良くなるかもね。」と言われた。でも確かにそれは日本でも同じ。「こう思ってます。」ということを知ってるのと知らないのとでは相手の気の持ちようも違う。

日本ならさらっとできるのに韓国来るとできなくなるのは私が勝手に
「韓国だから」とか決め付けて言い訳してる部分もあるんだなぁと
思った。

     
 この後、更に驚くことがもう一つ。

  オモニムが私に突然言うた言葉。


    「haij、HJがお金あまり持ってなくてごめんね。」

     
      
        怖い ヒョエェ~


っていうか韓国のオモニムが自分の息子のことをそんな風に言うなんて
ありえないッ!っていうか今あり得てるんですけどぉ~!!??

もう私の頭の中ではショック状態・・・。

  『韓国の母=息子自慢のオモニム』の常識は見事に覆された。


しかもその後更にアボニムが言うた言葉にまたビックリ。


「haij、アボニムもオモニムと結婚するときはお金がなかったん
 だよ。でもお金がなくても欲しいものがあったらちゃんと
 買いなさい。そうすれば心の状態は良くなってきっと幸せに
 なれるから。」(with アボニムスマイルスマイル)


もしかして本当にお金ナイノ…??
とちょっと心配になってしもたけど、ちゃんと生活できてるし
全金額把握してるし今のところ問題ないのでご心配なく。


でもアボニムがそんなこと言うから超ビンボーな気分になって
きた。(笑)


でも私も黙ってる訳にはいかないのでとりあえずこの場に最大に
適した言葉を。。

「HJが毎日仕事を頑張ってくれてるので私も(毎日友達とゲームで
 遊んで美味しいランチできて)すごく感謝しています。
 家族も良い人だし(日本にも長期帰らせてくれるし)HJと結婚して
 今とても幸せです。」

と言った。

するとアボニムとオモニムの顔も幸せそうだった。



ふぅ。。良かった。。。。。

でも改めて落ち着いて考えるとこのアボニムの言葉は本当に
嬉しい言葉だなと思った。
私たちが幸せに暮らせることをちゃんと考えてくれてる言葉。

感謝感謝だ。


帰り際、オモニムが日本で使いなさいといってお金をくれた。
チプトゥリの時にももらっていたので「要らないです。」と
必死で断ったけど無理矢理カバンの中に押し込められた。


     ヤッパリウチオカネナイノ???


と不安が一瞬よぎったが、オモニムの気持ちにまた感謝。。


これからはシデクへの電話の回数を増やそうと思ったhaijでした。
(注:別にお金もらったからじゃありません・・・。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.09 15:35:10
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X