9746340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なにが見えてる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

umisora1897

umisora1897

バックナンバー

2024.04

フリーページ

楽天カード

サイド自由欄

imagination.jpg
2008.05.06
XML
カテゴリ:
攻防、じゃなくて工房のまちがいだろう?とおっしゃりたいでしょうが。

でも、やっぱり、攻防、なんだ 笑。

最近、手持ちのアクセサリーをバラバラにしてパーツをつなぎなおして別のもんにする、
ってのが我が家で流行っている。流行っているったって、やってるのはちゅまとじぇいど♪と
ジュエリーデザイナー志願のももちゃんだけなんだけどね。

ばんぶるは「あたしもやるーー!」というので、気分だけは参加できるように
おもちゃのアクセサリー作りのelloシリーズを与えて部屋の隅に追いやって 笑。

ただバラバラにして、てきとーにデザインを考えてつなぎなおすならばカーンタン!
でも、そこにちゅまが加わると一筋縄じゃいかなくなる。俄然、作業の工程が増えるのだ。

まず、誰が使うものなのか。
それで「この石はおかーさんには合わない。コレなら合う。」と石のセレクトがされる。
その上で、「この石にこの石を組み合わせたらダメ。ぜんぜん合わなくなる」などという理由で
石の組み合わせがさらに限定される。ということで、手持ちの石で足りない場合は買ってくることになるが・・・

またまたいつもの近所のチェロキーのおじちゃんの石屋にビーズを買いに行くと
あーでもない、こーでもないと長居。
おじちゃんのほうも我が家がくると長いのは承知 笑。これはエネルギーは合うけど色がぜんぜんだめ、
デザイン的にこれを入れたいけどエネルギーとしてはぜんぜん合わない、などと
にべもなく言われればやっぱり使う気にはならないし 泣

まず、バラバラにしたビーズをちゅまはグループわけ。気が強いもの、弱いもの、で数段階にわける。
そして、作るものに公平に良いビーズと弱いビーズがいきわたるように仕分け。

こんどは、ただわっかや列にするために規則的なパターンをてきとーにつくるんじゃなくって、
この石はここ、これはここ、とじぇいど♪がつくったデザインパターンがどんどん変更されていく。 
だぁめだよ、こことここはさかさま。で、ここにコレを入れたら気の流れがここで止まっちゃう、とか、
ここにコレ入れたら左右のバランスが悪くなる、とか、パズルのように考えながらちゅまが入れ替えていく。

そうすると色の強弱やシンメトリーのパターンのバランスで作ったデザインはどんどんくずれていくので、
どっかでデザインと気の流れの妥協ポイントを見つけないとならない。

だから、「デザイン攻防」笑。

移り気な上に小さいビーズに細いシリコンゴムなんか通せないももちゃんは、ちょこっと手伝ったら
あきらめて放置。肝心のジュエリー作家の卵はまだまだ役に立たず、出来上がったものを
かわいいねーとひたすら愛でるだけの係に。

あーでもない、こーでもない、の攻防の末、とりあえずできあがったのが写真のシリーズ。

nanimie kobo.jpg2.jpg

ブラジルでおとーさんがじぇいど♪に買ってきたブラックトルマリンのブレス、
そのへんの雑貨やで昔おとーさんが買ったらしい、スモーキークォーツのブレス、
おじちゃんとこで買ってきたクラッシュ水晶のビーズ、
そのヘンの手芸屋で売ってる普通の金属のパーツ、を組み合わせてみた。
ちなみに、その手芸屋チェーン店の名前ってMichael'sって言うんだよね 笑

金属のパーツはやっぱ銀じゃないとダメなのじゃないか?
との疑問があったのだが、ちゅまによると、銀だと確かにまわりの
石のパワーを強めることになるからベターだけど、
銀じゃないパーツが入ったからと言ってまずいわけじゃない。
エネルギー的になにもおこらない、ってだけだ、と。
なぁんだ、じゃべつにこだわらなくてもいいや、とそのへんは妥協。
制作費、おじちゃんとこで買ったビーズ、13個で5ドル、チャームが
1個1ドル33。あとは家に放置されてたもの・・・いったいいくらだ 笑?

はじめ、じぇいど♪の両手に一本ずつの予定だったブレス、
おとーさんが乱入して「オレの分は?」というのでサイズを変更して
作り直しになったというオマケつき。16mm玉のゴロゴロついたこの
派手なブレス、マジでおとーさん、するのか(;´∀`)?

鍵のついたのは携帯ストラップ。大きいのは携帯ストラップじゃなくて
バッグのチャーム、のつもり。

ケルト十字のパーツの下に三つビーズをつけたペンダントを
作ったのだが。これはいちいち確認するのがめんどくさくて、
ちゅまの留守につないじゃった。
すると・・・
「おかーさん・・・いいんだけど・・・上下がさかさまだったら
もっとよかったね・・・・つくり直せば?」


あ゛あ゛あ゛ぁ゛・・・もう!!!!


「なにみえ研究所」につづいて「なにみえ工房」も
できるかと思ったのだが、石マイスターのあまりのキビシさに
めんどくさくなってシリーズ第一弾ですでに他のビーズは放置され、
工房はいつ再開するのか予定は未定なのでした・・・・orz


みんなも自作の品があったらどんどん雑談掲示板に貼ってね♪
ブログランキング・にほんブログ村へair_rank2.gifbanner_02


beads.JPG

ここのおみせはシルバーパーツや金属ビーズがいっぱい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.06 19:23:30



© Rakuten Group, Inc.