194994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私とうつとガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

緑の手

緑の手

お気に入りブログ

春のための庭仕事 ブルーミント555さん

ミャフー☆三宅農園付属応… みみこ!さん
★☆♪あ~した、てんき… pooh-☆さん
千鶴の遊び場。 千鶴3784さん
Irregularity Road cantabile_CL♪さん

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2007/04/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



葉のライン(大)





今日は風が強くて、午後からは雨が降って寒い一日だった。
ここにきて、季節は足踏みをしているようだ。
これからの一週間も気温は低めで、明日の朝は0度の予報が出ている。
東大寺のお水取りも お彼岸もとっくに過ぎたというのに・・・
インパチェンスの植わっている重いプランターを軒下へ移動した。
念のため プラポットをかぶせておいた。




ボロニア寄せ植え


ボロニア(ピナータ)を桜の木に見立てて、残っていた苗と植えてみた。
ボロニアというと真っ直ぐに上に伸びていて
花色はスズランのような形をした濃いローズ色をイメージするのだけど
このピナータは桜のような優しい色をしている。
アリッサムの左横にある葉物はこぼれダネから増えたラミュウムです。
それぞれの苗が大きくなることを思って寄せ植えを作るのが癖になっていて
この鉢も進行形ということで、まだ土が見えています。



ボロニア・ピナータ


ボロニア・ピナータの花です。
スズラン形じゃなくて星のような形をしていて、蕾は丸くて可愛いです♪
枝に触れるとハーブのようないい香りがします。






『イベリス』

イベリス


純白とはこういう色をいうのではないかと思います。
グランドカバーにしたら綺麗でしょうね。
英名はキャンディタフト。和名はトキワナズナ。
三回目の春を迎えて大株になりました。挿し木で増えます。
後ろに黄色いミニ水仙「テータテート」を植えてあるのですが
咲き終わってしまいました。
花期を調べておかないとこういうことになります。(笑)



イベリス


一つの花に見えているけれど
よく見ると小さな花が集まって一つの花になっているんですね。
キャンディタフトは「砂糖菓子」という意味だそうです。
素敵なネーミングですね。








Template-すず♪♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/04/05 02:55:48 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X