240748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Buena Suerte

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.11
XML
カテゴリ:海外旅行
バルセロナの地下鉄のエスパーニャ広場から歩いて7分くらい、マジカ噴水の近くにある小さな博物館。

ミースファンデルローエというとバルセロナチェアですが、1929年にバルセロナで開かれた万博でドイツ館(バルセロナパビリオン)を担当したのが、ミースファンデルローエ。その記念館がここです。

ちなみに、それより1つ前にバルセロナで開かれた万博と言えば、1888年の万博。
この時は、ドメネク・イ・モンタネールが主導していろいろと建設が進められました。

ガウディはというと、そのころ徐々に頭角を現しはじめていたものの、モンタネールには及ばなかった(ここのところ説明が難しい)。
1888年の万博のころからグエル邸、1900年代にグエル公園、カサミラ、カサバトリョなどを手掛ける。
モンタネールも負けじと1900年代に絢爛豪華なカタルーニャ音楽堂を完成させる。

1888年から1929年の間は、バルセロナが最も輝いていた時代の1つですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.11 15:25:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.