088748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MEEEKKKO

MEEEKKKO

カレンダー

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
tickle tickle テン… うなままさん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
◆◇◆ MARO's Heart… にゃんとも41さん
マック&ボルトの部屋 マックママ115さん
愛しのヨタロー ヨタママさん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん

フリーページ

2004年05月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


昨日のトラックバック祭り!?から一夜明け
昨日のことを『ひよっこ』なりに振り返ってみよう♪

1.アクセス数

毎日ばらつきがあるが、普通に日記を書いた日の約1.8倍くらい!
過去最高のアクセス数となる

毎日のアクセス数、あまり気にしていないと言えばうそになるが
これてといって、アクセスアップをはかる
対策と言うものはやったことがなかった。
(キリ番?てのもあまりきにしていなかったな~)


まあ、昨日の場合、一番皆さん興味あるテーマだったからだとは
思うが、やっぱり一人でも多くの方にご訪問していただけるのは
うれしい♪しかし、昨日の場合、トラックバックの
機能がなくても必然的にアクセスは増えたはずではないかな?

トラックバックによって期待したいものは楽天内の情報交換
以上に楽天以外からのアクセスや書き込みがあって
お友達が増えたらいいのに~!

特別ゲストサンが増えたようにも思えないし…

2.使いやすさ

私の日記のコメントにも何件か書き込みがあったが
掲示板と日記のコメントが別になっているのはどうだろう?
という意見。
私自身はそんなに不便さを感じていないが最初は少々とまどった!

また書き込みが新しいものが下のほうに表示されるので
これもまたまたとまどいましたね!

トラックバックに関しては、やはりわかりずらい。

やってみなけりゃわからないってかんじですかね?

また昨日の日記で書いた注意書き。
これも楽天さんのどこかに書いてあってもよさそうな気がいたします。

いろんな方のページで同じ方のトラックバックが何件も連なっているのを
見かけました。でも知らない人からしたら当然こうなってしまいますよね!

で、そのたびごめんなさいじゃお互いかわいそう!
ちゃんと説明してください!楽天さん!ッテ感じがします。

3.ひよっこな疑問…

昨日一日体験してみていくつか疑問がわいてきました!

ひよっこのいつつのなんでだろう???


☆ トラックバックをする?の表現方法がイマイチわからない。

  昨日の書き込みの中で
  「トラックバックしてくれてありがとう」とか、
  「トラックバックしていきます」とか
  「トラックバックしてもいいですか?」
  とかこの辺の表現方法がよくわからない!
  
  たとえばAさんのの方の日記を見て私の日記と関連性がある場合
  私はAさんの日記の下のトラックバックを押しますよね?
  
  このとき私にとっては「トラックバックしていきます!」
  の表現であってるの???そしてAさんにとっては
  「トラックバックされた!」でいいのかな?

☆ トラックバックした場合、相手に書き込みを入れたほうがいいの?

  この辺も少々戸惑い気味…
  トラックバックの意味を考えれば必要ないような気もするし
  かといって、いきなり知らない人の日記が自分の日記の
  下にあるのも変な感じがするし…

  また削除機能もあるようだが
  あまり関連性のない日記(特に宣伝等目的)
  がトラックバックされていた場合、
  PC歴長く、トラックバックのことも精通されている
  方なら、「削除いたします!」
  と強く出れるが私みたいなひよっこは
  ちょっと削除にと惑ってしまうかも…

  だって悪気はない人もいるかもだし、
  この辺いろいろと問題になっているみたいですね!

☆ PIG送信????

  楽天では

PINGを送信すると、楽天広場以外のサイトにも日記が表示されることになるので、楽天広場でのみ日記を公開したい場合は選択しないでください。
※ ココログ、Myblog、BlogPeople、PING.BLOGGERS.JPなど


  て書いてあったけど、ココログ??とかに見に行ったけどどうやって
  私たちの日記が紹介されてるかわからん!!

  昨日の日記更新してすぐ見にいったけど新着の所に私の日記なんかありゃしない!!

  この辺のことも課題だな~~~???

☆  自分の過去の日記にもトラックバックできる???

   これは今日試してみよう!昨日の日記にトラックバックしてみよう♪


まだまだ???な事たくさんあるが、続きはまた後で書くことにしよう!

私の素朴な疑問にお答えしてくれる方がいらっしゃるのを
期待しています!!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月19日 14時24分51秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.