088667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

~あど・ぐらす~旧)黒ラブキャンディの宅急便~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MEEEKKKO

MEEEKKKO

カレンダー

お気に入りブログ

楽天ふぢこの部屋 ふぢこ。さん
再挑戦への記録☆目指… ochie♪さん
tickle tickle テン… うなままさん
ももの足跡日記 ももいろひこうきさん
◆◇◆ MARO's Heart… にゃんとも41さん
マック&ボルトの部屋 マックママ115さん
愛しのヨタロー ヨタママさん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん

フリーページ

2004年10月26日
XML
カテゴリ:信州観光案内


+ + + 信州の観光案内 + + +!信州そば!
信州と言えばやっぱりそばでしょ~~~!

信州信濃の新そばよりも 私ゃあなたのそばがよい

 こんなふうに例えられるほどに有名な信州そば。中でも「新そば」はたいへんおいしいものとして、地元の人間もこの時期を楽しみにしています。新そばは、少し青みがかった色をして、かすかな香りが立ち、旨味もあります。

 一番そばがおいしい時とされるのが丁度これから。「新そば始めました」という紙が店頭に貼り出される。この張り紙を見るとなんだかそばを食べずには居られなくなる。

 長野県で多く栽培されるのは「秋そば」。ふつうは10月に収穫し、脱穀・製粉して11月に入ると食べられる用になります。各地の山村では「そば祭り」が盛大に開かれて、とれたての香り高いそばを提供してくれます。日ごろ寂しい山奥の村もこのときばかりは観光客が訪れて少しにぎやかになります。

この新そばのシーズンというのは、人により幅があり、とれたてがいい、という人もあれば、少し寝かせた1月か2月ころの方が味がのっておいしい、という人もいます。と言うことはこれから雪の降る時期、おいしいそばの味を楽しむことが出来るってことかな~♪


以下信州そばのくにだより様より引用

信州は古くから山間の傾斜地を切り開いてソバを栽培してきた。信州の気候はソバの栽培に適しており、良質のソバが取れ、「信州そば」の名が広く知られるようになった。
「信州そば」と一口にいってもその産地は、北から南まで県内に隈なく分布している。そのため同じ信州でも産地によって栽培時期が異なる。
たとえば戸隠では 8月中旬頃に種がまかれ10月半ばに刈り取られる。
一方開田村では7月中旬に種がまかれ9月下旬から10月初めに収穫される。
収穫時期のずれが長期間にわたる原料供給を可能にし「信州そば」の名をより高めたのであろう。

丁度これからが信州そばの食べごろってわけですね~~~♪


機会がある方は是非信州にお出かけください。紅葉もまだまだ見ごろですよ~♪

信州そば関連サイト
信州そば漫遊(新毎)
信州そばのくにだより
信州そば祭り

信州そばがたべた~い!信州そばが買えるお店
信州 たちばな屋 旬鮮便
奥信濃の味彩 まろうど
手打ちそば処柏屋
信州高原便 


?そば打ち体験してみる?

これが意外とむづかしいんだなあ~。私も数回経験あり!でもうまくまとまらない。
これを「そばが風邪をひく!」といいまあす!
本格派☆こだわりのそば打ち道具セットBそば打ち道具フルセット『蕎麦打日和』石臼ミニ【新そば】黒姫高原産 特選 石臼挽き 1kg


最近楽天をやりながら自分のサイトをもう一度あらためて考えてみました。
はじめてからかれこれ9ヶ月。いろいろなことを試してみたけれどやっぱりこれからは信州の自然をお届けしていくと共に信州の素敵な名産品をご紹介するサイトとしていきたいと思っています♪


と言うわけで「CANDY POT」と言うサイト名をちょっと変えてみようと思っています~~~!



実は北信越アフィリエイターの会に参加させていただくようになりました~♪
メンバーの方を見ると皆さんすごい方たちばかりでちょっと恐縮しているのですが・・・
今まで中途半端だったアフィリにも少し力をいれていこうかなあ~なんて思いまして☆



信州から自然のすばらしさと共に素敵な信州の名産品を厳選してこれからはお届けしていこうと思ってます。。


もちろんあわせてキャンプ用品やワンちゃんグッヅもいろいろさがしていきます。

新しいサイト名は・・・近日公開いたします、それと共に
ページのほうもリニューアルしていこうかと思っています。

これからもよろしくお願いしま~す♪

やっば~い。このページ作るのに何時間もかかってしまったああ!(一回削除もしちゃったし・・・)

こんなんで大丈夫でしょうか???

信州駒ヶ根の自然をお伝えしています。
キャンディーが父と初めて作った別サイト
田舎のちからもあわせてよろしくお願いいたします♪



新潟県中越地震災害による被災者支援

テレビ朝日では、新潟県中越地震災害による被災者を援助するため、ドラえもん募金を行なっています。

電話一本で100円を寄付できるシステム。
沢山の募金方法を楽天の皆さんもご紹介していますが
私は昨日のテレ朝の『ワイドスクランブル』でこの情報を知りました。

「ドラえもん募金!」
覚えやすくて募金なんてしたことない人にも親しみがわくネーミングだと思います♪

テレビ朝日ドラえもん募金
「新潟県中越地震被災者支援」
募金電話番号: 0990-53-5000

私、あなたの力は小さいくても,コンナ形でしか協力できないけどやらないより絶対やったほうがいいにきまってる~~~!
ドラえもん募金子供にも話して一緒に電話をかけてみよう♪


藍玉さんのサイトでは沢山の募金方法、そしていろいろな情報が載っていました。

マミィ@*素敵ママ応援SHOP*さんのサイトでも昨日の日記のようなのタグを表示させてくれています。
初心者にはありがたいですよね~。ありがとうございます。

私も少しでも皆さんにご協力したいと思っています。、、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月26日 13時12分23秒
コメント(11) | コメントを書く
[信州観光案内] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.