107703 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママのお助けヘルパーの毎日・・・

ママのお助けヘルパーの毎日・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

CANDYmama@ Re[1]:赤ちゃん乳児院へ・・・(04/24) mkd5569さん ありがとうございます
mkd5569@ Re:赤ちゃん乳児院へ・・・(04/24) 夜のブログ更新おつかれさまです。 明日…
CANDYmama@ Re:訪問ありがとうございます(04/05) とだのおいちゃんさん >頑張ってくださ…
CANDYmama@ Re[1]:ネットスーパー(04/02) ゆうともっちさん >こんにちは。 >足…

フリーページ

お気に入りブログ

銀杏が描いた絵 ひいちゃんファミリーさん

元PTA会長のやっ… oribe77さん
癒し空間 りんごっこ5041さん
It's My Style あんじゅ1067さん
よしママのフラワー… よしママ♪さん
2009.05.01
XML
産後支援ヘルパー・ベビーシッターのCANDYmamaです

豚インフルエンザの疑いがあった神奈川の高校生は陰性だったって~
良かったですね~
それにしても、大騒ぎになって気の毒でしたね
でも
良かった~~~

今日私は夕方に赤ちゃんが生まれた人の上のお子さんを保育園からお迎えに行く仕事が入っていました。
でも
キャンセルの電話

どうしたのか???
って聞いたらお母さんの具合が悪くなり実家に帰られたらしい・・
それもどうも精神的な具合の悪さらしい

赤ちゃんを産むとホルモンのバランスが悪くなり
精神的に具合が悪くなる方がいると言われているが
そのお宅
もう赤ちゃん生まれて3ヶ月過ぎていてお母さんもそれまでそんなに具合悪いっておもわなかったんだけどな~????

子育てって、少し手を抜いて上手に自分の時間を作り、気持ちを楽に
そして楽しんでできるのが良いとおもいます。
そうじゃなくても
ずっと家で赤ちゃんと2人の生活が続いて
昼間話ができない赤ちゃんと2人でずっと過ごさないとならないのもあり
かなり負担に感じるお母さんもいるのかな????
赤ちゃんは抱っこをしないと寝られなくて布団に置くとすぐに泣いておきちゃう

先日もちょっとアドバイスしたのですが
赤ちゃんを片手で抱っこできますか??って

首のすわらない赤ちゃんでも片手で抱っこができるんですよ~
って1人めの赤ちゃんを育てているお母さんに言うとびっくりびっくりされます
左手のひじの上くらいに赤ちゃんの頭を乗せて、その同じ左手でおしりをささえて抱え込みます。
そうしたらききての右手は開くので
赤ちゃんが寝てしまったら、座って右手だけで、好きな雑誌を読んだり、友達とメールもできます。
ちょっと何か書くくらいなら抱っこしながらできちゃうよ~
ってママに言って抱き方を教えると
「すごーい!!!!本当だ~~~」
って言われます。
自分で好きなこと何にもできなかったってママも
ちょっと好きなことができる時間ができるってほんの小さな事だけど、幸せな事ですウィンク
そんな小さな幸せだけど
そんな自分の時間もつくりつつ
ちょっぴり手抜きも良いや~!!って気持ちで楽しんで子育てができるのが一番!!!!
あんまりがんばり過ぎないでね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.02 00:48:05
コメント(0) | コメントを書く
[産後支援ヘルパーの仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X