077907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんでぃーちゃん

さんでぃーちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私と2人のお姫 おままちゃんよさん
キャリア・デベロッ… 園田 博美さん
もっとお金をかけな… mymsyskさん
June 5, 2005
XML
カテゴリ:つぶやき・・
乳幼児で一番、気をつけたいのが、この「転落事故」です。
大人にくらべて、頭が重い(失礼・・)のと、まだバランス感覚が充分でないことから、どうしても転落することが多いです。

気をつけていても、頭をゴツン!ということ、多いのではないでしょうか。

頭を打った直後に、次のことに注意してください。
1.顔の色 青ざめてきたり、あきらかに色がおかしいと思ったら注意!
2.すぐに大泣きせず、ぐったりする。意識を失っている場合もあるので注意です。慌てて 体を揺さぶったり、動かしてはいけません。悪化する場合があります。
3.けいれん・ひきつけを起す。体がピクピクと小刻みに動いている場合注意です。脳になんらかの支障が出た可能性があります。すぐに救急車ですね。
4.食べたものを吐く。これも 注意です!脳に異常があることが多いので、すぐにお医者さんに見てもらってください。
5.なかなか泣き止まない。1時間以上も泣き続けている。これは、体のどこかが骨折している場合が多いです。病院ですね。。

なかなか、これらを見極めるのが、難しいですが、強い衝撃であっても全く平気なこともあります。逆に、些細な打撲でも、重症を負っていることもあります。

基本的に、乳幼児の体は、大人と違って柔らかいので、ゴムボールのように跳ね返ることが多いので、すぐに骨折ということは めったにありません。
(ひとり、8ヶ月で骨折したお子さんがいましたけど・・・)

1週間・1ヶ月経っても、何も異常が見られない場合には、大丈夫と思っていいと思います。
でも、気になるようでしたら、病院へ行った方がいいですよね。

わんぱくで、元気いっぱいの子ども達。大人の予想外の行動をとったりしますよね。充分、気をつけてあげたいですね。

-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

よかったら、ランキングボタンをぽちっと、お願いします。。m(_ _)m
人気blogランキングへ



-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 5, 2005 05:54:39 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X