077906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんでぃーちゃん

さんでぃーちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私と2人のお姫 おままちゃんよさん
キャリア・デベロッ… 園田 博美さん
もっとお金をかけな… mymsyskさん
June 7, 2005
XML
カテゴリ:つぶやき・・
保育園勤務をしていた頃、実は、お母様ご自身からのご相談がかなり多かったですね。(今思えば、先生に話せばなんとかしてくれる。。と思ったんですかね)

どうして、こんなことをするのか。常識がないんじゃないですか。などなど。
嘘のような本当の話。。

子どもを持つと、今までのような人間関係とはまた違った世界を経験することになりますね。(大きくなれば なるほど 複雑になったりもしますが・・)
一番 多かったのが、0歳児のお母さまからのご意見。
子どもが成長していくにつれて、コツ?なれ?を繰り返して うまく対応できるようになるのですが、始めてというお母さまは、「なんで」と思うみたいです。

親同士は、仲が良いのに、子供同士がケンカばかり。
逆に、親同士は、あまり。。なのに 子供同士は仲がいい。
よくあることですね。

あくまでも、私個人の意見ですが、相手の方に何か文句・苦情を言って、丸くおさまったということは、残念ながら聞いたことがありません。悪化していることが多い気がしますね。子供の世界のように ケンカをしながら信頼関係を深めるということができれば一番いいのでしょうが。。。そこが大人の世界なんですかね。

トラブルにも、いろいろあると思いますが、危険を要することであれば、これはやはり、なんとかして止めなければいけないと思いますし、そうでない場合は、少し距離をおくのが一番いいのではないでしょうか。

保育園のご父兄でも、ず~~っと、仲が良いお母さま同士だったのに、ささいなことから、相手を恨むまでの仲になったという例もあります。(これ・・かなり怖かったです・・)
やはり、べったり~~としたお付き合いをいきなり始めるのではなくて、少し距離をおいてみる。年数を重ねるごとに、信頼関係も深まるというのが理想なのではないでしょうか。
子どもが仲良しだからと言って、無理にお付き合いをする必要は、ない気もしますが。

話は、それますが、今、ブログで「中学生ママ」の記事をたくさん読んでしまいました。(毎度、ちょろちょろ出没しております・・・(^^;
長女が中学生になって、親同士の付き合いは、それほど昔のようになくなりましたが、でも やっぱり情報交換ができるようなつながりがあった方が良いのでは?と思いますねぇ~~

良く、子どもは 「地域全体で育てる」なんて言いますが、私のいる町は、田舎なので、この点ではとても助かってますね。
悪いことをすれば、すぐに親の耳に入る・・んです。おじーちゃんおばーちゃんが見てますからぁ~~~(笑)

親同士のお付き合いも、親だけの付き合いと、子ども含んだ付き合いとわけた方がいいと思います。

またまた、話がそれますが~~~
長女が、始めての中間テストを終えて、テストが戻ってきました。
結果は、ボチボチというところでしょうか(^^;小学生の頃とあまり変化はありませんでしたが・・・・・
娘が、「塾に通いたい。」と言い出しまして、、しかも その塾というのも指定してきました(^^;(^^;(^^;
大手の塾です。
田舎なので、親の送り迎えが必要になります。
悩みます~悩んでます~

-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

よかったら、ランキングボタンをぽちっと、お願いします。。m(_ _)m
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2005 10:50:50 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X