077905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんでぃーちゃん

さんでぃーちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私と2人のお姫 おままちゃんよさん
キャリア・デベロッ… 園田 博美さん
もっとお金をかけな… mymsyskさん
August 27, 2005
XML
カテゴリ:つぶやき・・
赤ちゃんの発育の目安 ~生後8ヶ月~

男の子は身長が66~75cm、体重は7.0~10.3kgくらいに。女の子は身長が
64.5~73cm、体重は6.4~9.7kgくらいに成長してきます。

首すわりから始まった身体機能の成熟(発達)が、下半身へと届いているので、
おすわりも上手になり、ハイハイをする子もでてきます。

月齢がすすむにつれて、個人差が大きくなりますが、
マイペースにじっくりとお子さんの成長を見守ってあげてください。

離乳食も、上手に食べられるようになってくると思いますが、
まだまだ栄養面を考えるとミルクで補うことも必要です。

お子様に合わせてバランスよくとってください。


ハイハイを始めたり、座ったまま移動できるようになったりと、いろいろですが、
どちらにしても、活発に動き出す時期です。

ハイハイをせず、つかまり立ちをする子もいますが、いきなり歩いてしまうよりも、
背筋・腹筋の発育、腕の発育を考えると、ハイハイはとても大切になります。

指先も上手に使えるようになるので、この時期は、あかちゃんの危険から守るために
セーフティーグッズが必需品となります。

飲み込んでしまいそうなものを片付けるなど、
お部屋もチェックしておくといいでしょう。
予想のつかない・・まさか・・と思うようなことをするので、以下のようなことに
注意してあげましょう。

1.毒性のものを口に入れてしまう。
2.熱いものをさわって火傷をする。

3.電気コンセントをさわり、火傷をする。
4.先のとがったものでケガをする。
5.小さなものを口の中に入れ、呼吸困難になる。

だからといって、過保護になる必要はありません。
のびのび~っと動き回れるような安全な環境をつくってあげれば、
たくさん体も動かすことができますよね。




×本日のおすすめ商品×
赤ちゃんを危険から守る必需品です。
ベビーゲート とおせんぼ くまさんS 
ドアストッパー T.DOG
アニマルコンセントガード

ベビーゲート とおせんぼ 
くまさんS 

危険な場所には
ゲートをつけてくださいね。

ドアストッパー T.DOG

ドアで手や足を
はさまないようストップ!

アニマルコンセントガード

コンセントのカバー。
事故が多いんですよ。




-*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--
たくさん、クリック本当にありがとうございます。 天使2

今日は何位かな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 27, 2005 11:13:50 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X