077900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さんでぃーちゃん

さんでぃーちゃん

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私と2人のお姫 おままちゃんよさん
キャリア・デベロッ… 園田 博美さん
もっとお金をかけな… mymsyskさん
June 3, 2008
XML
千葉県、今日は雨です。ずっと朝から雨だと
なんだかすっきりしませんね。

さてさて、長女が中学を卒業したと思ってやれやれと思いきや
もうひとり 残っておりまして(笑)

次女は、中学2年生。
少しずつ、学生生活にもなれてきて今が一番 余裕がる時期?

長女のときにもいろいろありましたが、
やっぱり、また出ました。中学生同士の問題。

一生懸命がんばる子に対しての嫌がらせ。

そして、この嫌がらせというのが きっと大人の目から離れたところで
起きているらしい。


簡単に言ってしまえば、
きっと嫌がらせをすることが目的なのではなく

自分がスムーズに進むことができないから、
スムーズに進んでいる子が面白くない。


ということなんだと思います。

先生の目にもきっとうつっていない
当人同士しかきっとわからない

ことだということ。これもいつもの共通点。

ものすごく傷ついてしまったその子は、
周りのお友達に助けられ、なんとか 持ちこたえましたが・・・

当の本人には、お友達と言える子がいない。
そして誰からも助けられることもなく
今だにモンモンとしている。

ついでに、その本人の親だけが何もしらない。

言葉はよくないかもしれないけど
毎回 トラブルが起きるたびに
いつも 同じパターンになっている。


親は何もしらない
大人の目からは何も見えない
友達に助けられる子と助けられない子がいる



私はいつも、思う。

乳幼児からの「家庭環境」「親子関係」「自分に向けられる愛情の形」
これが、思春期になって 「結果」としてあらわれてくる。


そして、思春期で起きたことは、
長い人生の中で もっとも影響が出やすいということ。

「トラブルが起きないことが一番だと思う親か。」
「トラブルを自分のステップの題材とするようにする親か。」

「自分の所有物として子どもを見る親か。」
「子どもの人生を尊重する親か。」

子どもにとって、
どちらが幸せなんだろう。


親も自分自身の価値を第一にするかしないか。

「子ども同士の問題」
「自分の子には関係がないから」
「仕事が忙しいから」

親としての課題も多いように感じました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2008 03:00:08 PM
コメント(2) | コメントを書く
[育児相談 親子関係について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X