1322399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 11, 2022
XML
テーマ:御城印集め(287)
カテゴリ:御城印集めの旅
御城印集めの旅 第163城目は 滋賀県 長浜市の 山本山城です。

こちらは滋賀県御城印一覧表から、新たに追加された山城です。

7時過ぎに朝日山神社の駐車場に到着。
駐車場上が直ぐに登城口になっています。

途中にある展望所で小休憩をとる。


朝日に輝く紅葉が美しい

本丸までは50分前後かかる様だが、整備された登城路には落ち葉で綺麗に見える。



落ち葉で埋め尽くされた登城路

途中に ”六根清浄” と立札があったが???



六根清浄の立て札

意味を調べた所、山参りの修行者や登山者などの唱える言葉だそうです。

45分位で本丸到着。
思った以上に広い曲輪でした。



山本山城跡 説明板



土塁で囲まれている本丸跡



本丸跡の土塁





本丸跡からの琵琶湖眺望



山本山 説明板






山本山頂上にある表示板と三角点



堀切や土塁が素晴らしい山本山城



消えかかった山本山城 本丸 表示板



近江湖の辺の道標


本丸跡から朝日山神社まで0.8㎞ 平地なら10分少しで行けるのだが・・・



本丸跡から堀切を渡った所の曲輪

本丸の奥には二の丸跡がありました。






二の丸跡 全景



二の丸跡からの土塁

下山して、9時過ぎに小谷城戦国歴史資料館に到着。以前にここで小谷城の御城印を購入した所です。
山本山城の御城印は2種類あったのですが、同じデザインだった為、山本源氏版をゲット!




山本山城 御城印 

​GoogleMAP​
​グーグルアース​

アクセス
  電車:​JR北陸本線・河毛駅​から​コミュニティバスびわこ線に乗り​ ​「山本山登山口」バス停下車
     ​登山口は朝日山神社脇にあり
  車: ​北陸自動車道・木之本ICから15分
  駐車場:​朝日山神社に駐車スペースあり(2~3台)*隣のアスファルトの駐車場は小学校専用

御城印販売場所
  ​山本山城 御城印 ​小谷城戦国歴史資料館​、​ふれあいステーションおかん​ 300円 日付はブランク
 
攻略度(5段階表示)
  山城 レベル4

休城日・情報:
  詳しくはウェブサイトをご覧下さい。  ​山本山城 ウェブサイト

見学所要時間
  90分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 17, 2023 09:34:42 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X