1263099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Canon Boy のブログ

Canon Boy のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 4, 2023
XML
テーマ:御城印集め(286)
カテゴリ:御城印集めの旅
御城印集めの旅 第176城目は 熊本県 熊本市の 熊本城です。


2014年03月21日に攻城済
2014年03月21日 の 熊本城 攻城ブログ

前日に熊本城が見えるホテルに宿泊。

近くのラーメン屋さんで、熊本ラーメンを食べたが・・・


とんこつスープの熊本ラーメン

うーん、店がそうなのか、こんな物なのか、私イメージしていたとんこつラーメンでは無かった。

ホテルに戻ると、窓から熊本城の天守が夕焼けで、シルエットになっていた。
こちらの方は、イメージしていた以上でした(^^;



夕暮れ時の熊本城天守 シルエットが美しい


ライトアップされた熊本城天守

早朝、窓を開けると青い空が見えそうで、今日も天気は良さそうだ。



早朝の熊本城天守

熊本城の北東側から入城した。
以前来た時は、震災前の本丸御殿が完成した時で、元気な姿を見ているだけに、
今回は辛い思いで一杯でした。







修復中の石垣群

石垣の復旧が一番時間が掛かりそうです。
何せ3Dのジグソーパズルをくみ上げて行く様な、地道な作業だろうと思う。

途中に加藤神社があったので、復興祈願をしました。


加藤神社


加藤神社から見える熊本城天守が美しい






西出丸と説明板 一部石垣が崩れている






震災前の戌亥櫓説明板と現在の様子




震災前の西大手櫓門と現在の様子

元気な熊本城を見ているだけに、もう見ているだけで、涙が出そうになる・・・・


二の丸からの熊本城天守


二ノ丸広場


城内はまだ桜が咲いていた

天守へは9時から入城出来るのだが、まだ時間があるので周辺を探索して見た。
城の南西側に、桜の小路と言う所が出来ていた。




桜の小路 飲食店や土産物屋さんが密集している新名所

混み合うのを予測して、​WEB入場券を予め用意していた。
QRコードでスキャンして、並ばずに入城出来ると言う便利な物。

9時前になると、かなり大勢の観光客が並び始めたが、WEB入場券を持っていた私は、最前列^^

9時になり、入城開始。



まだ少し傷跡が残る飯田丸五階櫓



傷跡が残る東十八間櫓 何とかよく頑張った!



東側からの熊本城天守




闇り通路と説明板



熊本城天守前 一番乗りなので誰もいないのは気持ちいい






熊本城天守内の展示物



天守最上階からの天守広場前



天守最上階からの小天守



美しく蘇った熊本城天守












熊本城パンフレット


傷跡はまだまだ癒えず、完全復興までは20年位掛かるらしいが、本当に心痛む思いでした。

本丸お休み処と、二ノ丸お休み処で、御城印をゲット!
デザインは同じだが、本丸版はうっすらと天守が描かれている



熊本城 御城印 二の丸通常版


熊本城 御城印 本丸通常版

​GoogleMAP​
​グーグルアース​​​​

アクセス
  電車:​JR鹿児島本線・熊本駅​から​熊本城周遊バス「しろめぐりん」​に乗り
    ​「桜の馬場城彩苑」​または​「熊本城・二の丸駐車場」​バス停下車
     ​JR鹿児島本線・熊本駅から​熊本市電​に乗り継いで、​「熊本城・市役所前」電停下車​

  車: ​九州自動車道路・熊本ICから30分

  駐車場:​有料駐車場あり(地図参照)


御城印販売場所
  ​熊本城 御城印 本丸通常版 ​本丸お休み処​ 二の丸通常版 二の丸お休み処(二の丸駐車場内)
  300円 日付は記入してくれます
 
攻略度(5段階表示)
  平山城 レベル1

休城日:
  詳しくはウェブサイトをご覧下さい。 ​熊本城 ウェブサイト

見学所要時間
  1時間~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 18, 2023 11:34:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X