1166763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Canteen's tea

Canteen's tea

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.13
XML
カテゴリ:today 今日のこと
11日(金)山の日から今日まで3日間
忙しかった~

やっと今夜ゆっくり眠れそう
いや、疲れすぎて逆に眠れないかも


3日間娘達が滞在
だいぶ良くなってきたものの
チビふたりは風邪で咳
(でも元気100%)
娘の風邪が一番酷くて不眠になるほどの咳

普通の風邪とはいえ
風邪っ引き3人と一緒に密でいると
こっちが風邪を引くのは無理もない

現に目下オットと次男の体調がちょっと変
咳してる~
私は今のところ大丈夫

折角の休日、ゆっくりしたいというのが本音ではある
でも
風邪をもらいたくないから・・・
忙しくなるから来ないで、とは娘に言えない

自分が娘の立場なら
やっぱり親に頼っていただろうと思うし
私も子育てで両親に相当助けてもらった

夫婦共働きで
やんちゃ盛りの男の子ふたり(1歳児と2歳児)の
子育ては本当に大変

この3日間
上の子と一緒に台所で料理を作っていると
下の子がやってきてあちこち扉や引き出しを開けてやりたい放題
家じゅうわやわや(笑)

兄弟仲がいい時もあれば
兄弟喧嘩も頻発で
力で負けると知っている弟は兄に噛みつき大炎上

なるべく放っておこうと思いながら
度を越してしまうのは止めに入らなければいけないし
目が離せない


この3日間も台所育児あれこれ

何でもかんでも自分でやりたがるわけで
例えば
お米を計量、洗って炊飯器に入れてスイッチONまで2歳児の手で

手取り足取り教えつつ
私が手を貸し過ぎると怒るので
こっちは10倍疲れるわ時間もかかるわだけど
忍耐強く
何度も繰り返すうち
だんだん上手くなっていくのが面白くて楽しい

お米を計量する手つきもこなれてきて
洗米もお米がこぼれないように彼なりに注意している

冷蔵庫にウィンナーを見つけ
「食べる!」と欲しがるのかと思いきや
「ちょうちょうで(包丁で)トントンする(切る)」と言う(笑)



その2歳児と散歩



三輪車はまだ足が届かず自分ではこげないので押して歩く(笑)




「空 赤いね~」「あ、飛行機!」よく喋る


お散歩中のおじいさんやおばあさんには
妙に積極的に話しかける

「こんにちは」って



この服、私の子供達3人が着たお下がり
まだ随分大きいけど





外に出たらなかなか家に入りたがらないけど
暗くなると怖いのか 素直に帰ってくれる

夕方散歩の後は夕食 入浴 寝るまで大騒ぎ



実は金曜日の朝 10kジョグしたら
その後から右ひざが痛くなり
(なぜなのか謎)
昨日まで歩行もままならない感じだった

今日は少し良くなった
しばらく走らず様子をみよう

愛南マラニックまで13日
ピンチだったりする?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.13 22:39:37
コメント(0) | コメントを書く
[today 今日のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X