036143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さておいてアメリカ

さておいてアメリカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いつも上天気

いつも上天気

Freepage List

2004/06/17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ダヴィンチコードという本が面白いという噂を聞き、近くの図書館で検索してみたところ貸し出し中でありました。こういうときは予約ができるので、パソコンを使って即効予約。3日後には図書館から「予約されている本が返却されました」というメールが届きました。便利~。

昨日その本を読み始めたのですが、面白い予感。予感というのはまだ最初の10数ページを読んだだけだから(笑)

読み終わったら日記で「期待通り」だったか「期待はずれ」だったかお知らせします!

この本の冒頭にルーブル美術館の記述が出てきます。大学時代にルーブル美術館に行ったことあるので、薄れた記憶をたどりつつルーブルの建物を頭に描きながら読み進めました。

ルーブルの前にピラミッドの形をした建築物があり、それがルーブルの象徴のようにもなっていますが、あの建物はチャイニーズアメリカンのアーティストによって設計されたそうです。

彼に「ねー、知ってた?」と聞くと
「知ってる」とのこと。(なんだ、つまんない...)

彼いわく、中国にも彼が設計した建物があるそうです。有名な人なのね~。(もしかして私だけか、知らなかったのは??)

彼の奇抜な建物が「フランス文化を汚した」と考える人もいるようです。誇りの高いフランス人らしいですよね。私なんか何の違和感も感じずに、あのピラミッドを受け入れちゃいましたけど。

それはそうと、パリは私がぜひとももう一度訪れたい場所ナンバー1です。ルーブルももっとゆっくり時間をかけて廻りたいし、オルセー(名前合ってるかな?)もぜひ訪れたい。

それにパリはなんといってもパンがうまい~!口の中が怪我をしちゃうようなパリパリのフランスパン、最高です。でもデザートは日本のほうがおいしいんだよね... フランスのデザートもすっごい甘いんです。フランス留学してた子が、「慣れるとあの甘さがたまらない」って言ってました。そういうもん??

確かに前働いていたホテル(そう、私は昔ホテルで働いていました)のパティシエがフランス人で、彼の作るデザートはどれも甘かったのを覚えています。私の先輩がその人と仲がよくて「甘すぎ~、砂糖を減らせ~」って遠慮なく叫んでいましたが、あの甘さはフランス人の誇りだったのかも?

でもデザートは甘くても、パリにはスレンダーな人ばかりでした。気のせいじゃなく、探しても太った人が見つからなかったのです。

アメリカからヨーロッパへは、日本からヨーロッパよりずいぶん近いので、仕事で稼いでお金を貯めたらまた行きたいです(最近夢物語が多い?)。

ボンジュール、コモタレブー! フランス語もばっちり(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/06/17 03:39:15 AM
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

スウィートホーム U… happy daysさん
INCENTIVES sunnupiさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
ブル子のつぶやき。 マダム ブル子さん

Comments

ます@ Re:暇はあるけど金なし、金はあるけど暇なし(09/03) 金もあって暇もたっぷりあるけど友達もい…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
いつも上天気@ Re[1]:Mrs. いつも上天気(08/01) ★mikila★さん >ご結婚おめでとうござい…
いつも上天気@ Re[1]:Mrs. いつも上天気(08/01) ドクターありりんさん >おめでとうござ…
いつも上天気@ Re:はじめまして(08/01) さくらとかえでさん >自己紹介が遅れ…

© Rakuten Group, Inc.