036056 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さておいてアメリカ

さておいてアメリカ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

いつも上天気

いつも上天気

Freepage List

2004/08/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近サボり気味の日記…。

友達が入学の手続きで隣り町のキャンパスまで車を走らせるというので、私と彼も便乗することにしました。ちょっとした観光気分です。

湖で泳ごうと水着を用意していたのに、朝からあいにくの雨。友達が「またの機会にする?」と電話をかけてきましたが、私は既に「お出かけモード」。スタバの水筒にアイスコーヒーが用意済みだったし(笑)ということで、雨の中をお出かけすることにしました。

友達の大学までは車で約1時間のドライブ。
この友達、私の日記にちょくちょく登場しているのですが、改めて紹介すると私達のテニス友達でこの秋からこの新しいキャンパスでPh.Dを開始します。奥さんは今までと同じキャンパスで引き続きマスターを続けます(というわけで、週末以外は離れて暮らすそうです)。

このご夫婦、二人とも北京大学の出身です。北京大学というと中国のベスト大学と言われています。私の彼いわく、この友達は今までで会った中で一番スノッブじゃない北京大学出身者だそうです(笑)確かに、この彼は私にもすごく気を遣うし、奥さんにもとても優しいし、スノッブからほど遠いタイプです。

新しいキャンパスに到着した後、彼がキャンパス内を案内してくれました。4人して傘をさしながらキャンパス内をぐるぐる周ったので、ジーンズもサンダルもずぶ濡れ(笑)

それにしてもアジア人の多いこと!私が通っていたキャンパスのほうではアジア人の集団を見かけることはほとんどなかったのですが、こっちのキャンパスではあっちでもこっちでもたくさんのアジア人(韓国人、中国人、日本人)を見かけました。

アジア人が多いおかげか、大学の近くにある中華料理屋さんの食事は高レベルでした。そこで働いていたウェイトレスは友達夫婦の友達。彼女はそこのキャンパスの学部生(中国人)で、親からのサポートがないため彼女自身の学費を全部自分で稼いでいるそうです。学部生の彼女ですが既に結婚していて、旦那さんは同じ大学のPh.D学生(中国人)。旦那さんも同じ中華料理屋でバイトしていました。

このレストランでお腹いっぱい食べた私は、その後急に眠気が襲ってきました。友達が引き続きキャンパス内を案内してくれたのですが、眠たくて眠たくて…(笑)

そんな眠気を吹き飛ばすようなことが、帰りのドライブ中に起こりました。相変わらず雨が降り続く中での運転。急なカーブに入ったところで友達がブレーキを踏みこんだところ、車がスリップしちゃったんです。

車は180度回転して反対車線のレールすれすれに止まりました。幸いにレールにも当たらず、対向車もなく、私達も車も無傷でしたが、車の中でみんな固まってました。

ほんとに対向車がなくて良かった…。

友達が「怖い思いをさせてごめん」としきりに謝っていましたが、私達は彼をナーバスにさせないよう努めて普通に話しかけました。
車の中では彼の奥さんは無口でしたが、かなりショックを受けていたと思います。

私も「雨の日の運転は慎重に」と改めて思いました。

話は変わって。

この奥さん、私と私の彼の馴れ初めに興味があるようで、時々質問をしてきます。

「どれくらいで恋人の関係になったの?」
「どっちが先に好きになったの?」
などと聞かれ、私が「彼のことを最初は友達以上に思えなかったけれど、彼はあきらめずにアタックしてきた」と答えると
「あなたはラッキーね」
と言われました。

ん??
このセリフ、前も別の中国人女性に言われたことがあるぞ。

なぜ「彼がラッキー」なんじゃなくて「私がラッキー」なのだろう?と素朴な疑問が湧きました(だって、彼が先に惚れたのよ)。もちろん私の彼が誰にとっても魅力的なわけではありません(私にとっては最高の彼ですが(笑))。

だから中国人女性は中国人男性を誇りに思っているのかなあと考えました。「中国人男性に選ばれてラッキーね」という意味かなあ、と。それとも「そんなに愛されてラッキーね」の意味かな?

どっちにしろ私は本当にラッキーだと思っています!ただ誰も彼に「あなた、ラッキーね」と言わないのでちょっと拗ねてみました(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/22 01:38:48 PM
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

スウィートホーム U… happy daysさん
INCENTIVES sunnupiさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
ブル子のつぶやき。 マダム ブル子さん

Comments

ます@ Re:暇はあるけど金なし、金はあるけど暇なし(09/03) 金もあって暇もたっぷりあるけど友達もい…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
いつも上天気@ Re[1]:Mrs. いつも上天気(08/01) ★mikila★さん >ご結婚おめでとうござい…
いつも上天気@ Re[1]:Mrs. いつも上天気(08/01) ドクターありりんさん >おめでとうござ…
いつも上天気@ Re:はじめまして(08/01) さくらとかえでさん >自己紹介が遅れ…

© Rakuten Group, Inc.