134289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CaramelPOPの幸福Cafe☆

CaramelPOPの幸福Cafe☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 27, 2011
XML
カテゴリ:懸賞の当選品♪




。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★


「業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ」
レシピモニターへ参加中です^^

神戸物産3点当選.jpg

レシピブログさんで当選した調味料
「浅漬けの素昆布入り・焼き肉のタレ・濃縮ポン酢」の3種類。
1本たっぷり1リットル入りです♪

浅漬けの素.jpg

当選したら真っ先に使ってみたかったのが
「浅漬けの素 昆布入り」♪

さっそく味見をと
指にとって少々舐めてみると塩っぱ~い☆
けれど酸味はほとんど無く、昆布の旨みが良い感じ♪
これは炊き込みに使えそう♪

浅漬け以外のレシピを投稿して欲しいとの事なので
赤カブの葉の炊き込みご飯を。
それにしても
なぜ赤カブの葉なのか?

それは。。。
漬けものを作ったけれど
赤カブの葉があまりにも立派で
捨てるのが勿体なかったから☆

レシピのポイントは
炊き込むとお赤飯のような
美しいピンク色にお米が染まります♪
カブの葉の食感も楽しいよ~^^


【 赤カブの葉の炊き込みご飯 】

〈材料 2人分〉

赤かぶ茎の重さ.jpg

●赤カブの葉 2株分(約280g)
●生姜 ひとかけ
●ニンニク七味(または七味)適量
●鰹節 3g(出汁用)
●浅漬けの素 昆布入り 大さじ1
●お米 計量カップ150cc分


〈作り方〉

赤カブの茎刻み.jpg

1.)赤カブの葉は薄く輪切りに刻みます。
生姜は千切りに。

出汁&浅漬けの素.jpg

2.)沸騰したお湯300ccに鰹節を入れ出汁を取ります。
計量カップに浅漬けの素 大さじ1を入れ
計量カップ200ccのメモリまで
出汁を入れて計っておきます。
粗熱が冷めたら洗ったお米の上に注ぎます。

(※残りの出汁は味噌汁へ。)

胡麻油炒め&ニンニク七味.jpg

3.)小鍋に分量外の胡麻油小さじ1/2を熱し
赤カブと生姜を炒めます。火が通ったら
野菜から出て来た水分を捨てます。
ニンニク七味を好みの分量振りかけ混ぜます。

炊く前.jpg

4.)出汁を入れたお米の上に乗せ、普通炊飯。
炊けたら5分蒸らします。

炊きたて.jpg茶碗へ盛りつけ.jpg

5.)左の写真がお釜に入った炊きたてです。
右は器盛り。
奇麗なピンク色、天然色素がうれしいね♪


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければクリックしてくださいね♪


ありがとうございます。感謝です♪



。:’* + ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* + ☆°・ ‥.゜★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 28, 2011 12:52:49 AM
[懸賞の当選品♪] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

caramel pop

caramel pop

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.