|
カテゴリ:DM・コラム
さて、先月のコロコロ情報から話題になっていた《時空の支配者ディアボロスZ》。 ついにB面が明らかになりましたね。 巷では相変わらず「壊れ」だの「キチガイ」だのと騒がれていますが、実際のところどうなんでしょうか? 友人K介とvaultで回してみました。 因みにvaultでは《時空の勇躍ディアナ》をプロキシとして使用しました。 《時空の○○ディ○○》って書くとディアスっぽく見えますね。 閑話休題。肝心のテキストをもう一度。 時空の支配者ディアボロスZ(ゼータ) コスト10 9000 光/水/闇/火/自然 ワールド・コマンド ■ブロッカー■このクリーチャーは攻撃することができない。 ■相手のクリーチャーの能力によって、相手がバトルゾーンにあるクリーチャーを選ぶとき、このクリーチャーを選ぶことはできない。 ■覚醒―自分のターンのはじめに、バトルゾーンまたはマナゾーンから自分のカードを3枚選び、山札に加えてシャッフルしてもよい。そうした場合、このクリーチャーをコストの大きい方に裏返す。 ■Eソウル (ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは自分の山札には含めず、自分の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す) ↓↑ 最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ(ゼータ) コスト20 23000 光/水/闇/火/自然 ワールド・コマンド ■このクリーチャーがアタックする時、相手の火、水、光、闇、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。 ■Q・ブレイカー ■解除 ■Eソウル 皆さんが気になっているであろう点を幾つかピックアップしながら使用雑感を。 ※そもそもPS構築の話です。でも通常構築に通じる点は多いと思います。 ※これはコントロールで対抗する場合の話です。ビートは殺されます。 ★なんかA面に除去耐性がついてるんだけど? 一番言いにくいです。気になるようで気にならない、変な感じ。 最大の便利ポイントはサイキック除去札の定番であるサーファーで退かない点で間違いないです。 他に便利だなと感じた点としては、《デビル・D》の効果で消されない点。 そしてタップ状態のB面を《ガード・ホール》からの《時空ガンヴィ》で一発除去されない点ですね。 GENJIは死にます ★覚醒条件緩くて解除まで付いてるんだけど? これは「3枚デッキに加えてシャッフルする」ことが覚醒条件ですよね? サイキックは不滅は対象に取れない筈です。 まあ簡単に覚醒します。 でもすぐA面にひっくり返されます。 B面だけで見ると結構脆いです。 覚醒するたびに何かを失っていきます。 「壊れ」という印象は全く受けませんでした。 ★B面のATのバイオレンスっぷりがヤバいんだけど? 強かったです。これは普通に強かったです。 ただ、相手は《デビル・D》を解除する前にクリーチャーを並べたりはしないと思います。 ゼンアクのATくらいの感覚で使うと幸せな気持ちになります。 ★他にはなんかねーの? ・覚醒することの利点はむしろクアトロブレイクにありそう。 ・《バイス・ホール》→キルヤヌスと併せて6打点入れられるのが超強かった。 ・両面ともパワーが超高い。特にA面。これまで数々のサイキック獣を葬ってきた《ドラヴィタ》&《ミカド・ホール》をものともしない。 ・《シュバル》の覚醒条件に貢献すると思ってたら痛い目見るぞ。ソースはK介。 ってことくらいです。 当然まだまだ研究不足な訳ですが、まあこんな感じなのかー、くらいに受け止めて頂ければ。 壊れじゃねえよ別に お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年03月12日 01時43分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[DM・コラム] カテゴリの最新記事
|