環境に対しての雑感
・トラゴエディア
現在、最も注意すべきモンスターの一体。
ハンデスが減った環境だと、2400~3600のサイズがデフォになるから厄介。
対抗策としては、単体除去とハンデスの二つ。
アンデッドに採用されているトラゴエディアに対しては、ライオウなんかも、地味ではあるが有効。
・アンデッド
並べすぎて殺せないと負けるので、確定で致死に持って行けるプレイスキルが必要。
これができないのにアンデとか言ってる人は勝てない。
(フリーの時はわざと最大限手札使い切ってみたりしてるけど、やはり効果的ではない)
あと、非常にシビアなプレイングが要求されるデッキタイプだとは思う。
相手の動きが入ると詰む可能性もある事から、玄人向けの印象って感じか。
・ライトロード
テンプレが印象強すぎて、構築に靄がかかってる。
遊戯王の中で、最も召喚権が大事になるデッキ。
これもハンデスに弱い。アンデよりはトップからのごまかしはできそうだけど。
今からEXP2を想定しないと負けるな。
・剣闘獣
メタビ的な動きをしようとしたら不具合がたくさん出てくる感じ。
理想はレイノスと罠三枚くらいかなぁ。
意図的に新規ギミックを考える必要がある。
宣告でデッキパワーごまかしてた感があるしね。
戦闘でしっかりアド稼がないといけない。
だから、従来通り罠をカウンターで守ればいいやっていう安易な発想では辛い。
訓練所が弱くて辛い。
・メタビ
見てる雰囲気、1番合理的だけど、事故に悩まされそう。
どれにでも勝てる代わりに、どれにでも負ける。
いつもそんなイメージ。
まあ、宣告が強いだけだったから、普通にやろうとしたら負けるんじゃないだろうか。
そういうのは普通じゃない人がやるべきだな。
キルパターンっつーか、与ダメージ量と返しの動きに対する対抗策、消費。
ここらが大事になると思う。
だがまあ、マイクラに不可能はない。