120273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

40代から始める!年齢に負けない美容と健康の秘訣

40代から始める!年齢に負けない美容と健康の秘訣

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2024.04.17
XML
ローヤルゼリーのサプリメントは、健康や美容のために多くの人に利用されていますが、一部の人には稀に重大なアレルギー反応を引き起こすことがあります。
特に、アナフィラキシーショックは命に関わる緊急事態です。
今回は、ママ友が摂取後にアナフィラキシーショックを起こし救急車で運ばれた​ローヤルゼリーのサプリについて詳しく見ていきます。



​近所に救急車が到着した理由​
ある日の夜遅く、救急車のサイレンが鳴り響きました。
サイレンの音はかなり近くに来ていると感じるほどの大きな音です。
窓からのぞいてみると、サイレンの赤い光がすぐそこで見えており、何事かと不安になりました。
それがまさか、近所のママ友の家だったとは…
しばらくしてご主人から連絡があり、ローヤルゼリーのサプリを飲んだら突然息が出来なくなって救急車を呼んだと言うのです。
そう、ママ友は​ローヤルゼリーのサプリ内の成分にアレルギー反応が出てしまったみたいなのです。
幸い命に別状はなく、今では元気にされています。


​ローヤルゼリーサプリの特徴​
栄養成分:ローヤルゼリーは、タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を含む、栄養価の高い食品です。
機能:ロイヤルゼリーには、健康維持や美容、疲労回復などに役立つ成分が含まれています。特に、女王蜂のみが一生食べ続けることから、その特別な栄養価が注目されています。
稀な副作用:ローヤルゼリーの摂取による稀な副作用として、胃痛や下痢が報告されています。これらは​ローヤルゼリーに対する個人の感受性によるものかもしれません。

​アナフィラキシーショックとは​
定義: アナフィラキシーショックは、アレルゲンに対する過敏反応が原因で起こる、急激な全身反応です。呼吸困難や意識喪失などの症状が現れることがあり、迅速な医療介入が必要です。​


​アナフィラキシーショックの事例​
症状の治療: 救急外来で、アナフィラキシーと診断された患者には、点滴でデキサメタゾン4mg、アミノフィリン250mg、ヒドロキシジン25mgが投与されました。また、治療されていない喘息の悪化もありました。
プリックテスト: ローヤルゼリーに対して陽性反応があり、アナフィラキシーが診断されました。サプリメントの初回摂取でアナフィラキシーが発生した事例があります。

​アナフィラキシーショックの事例​
事例概要: 23歳の女性が​ローヤルゼリーを摂取後にアナフィラキシー症状を呈しました。この女性は過去にも​ローヤルゼリー含有製品を摂取しており、それが感作に至った可能性が指摘されています。プリックテストで​ローヤルゼリーに陽性反応があったことから、ローヤルゼリーがアナフィラキシーの原因であることが確認されました。
この事例からわかるように、​ローヤルゼリーを含むサプリメントは、一部の人にとって重大なアレルギー反応を引き起こす可能性があります。特に、過去に​ローヤルゼリー製品を摂取した経験がある人は、再度摂取する際には注意が必要です。アナフィラキシーショックは命に関わる症状を引き起こす可能性があるため、​ローヤルゼリー製品を使用する際は、自身のアレルギー歴に注意し、異常を感じたらすぐに医療機関に相談することが重要です。

この体験談は、​ローヤルゼリーのサプリメントを安全に使用するための重要な教訓を提供しています。
健康や美容のためにサプリメントを利用する際は、事前に医師と相談し、自身のアレルギー歴について確認することをお勧めします。




ローヤルゼリーのサプリメントを摂取する際は、アレルギー反応のリスクを理解し、特にアナフィラキシーショックのような重篤な症状に注意が必要です。健康や美容のために利用する場合でも、事前に医師と相談することをお勧めします。

この情報は、個々の症例によって結果が異なる可能性がありますので、ご注意ください。




これらの情報を参考にしました。
J-Stage - ローヤルゼリー入りクラッシュゼリー状 サプリメントの摂取後に ...
医学専門雑誌・書籍の電子配信サービス - ローヤルゼリーにより生じたアナフィラキシーの1例  ...
CiNii - ローヤルゼリー入りクラッシュゼリー状サプリメントの摂取 かっこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.22 20:19:10
コメント(0) | コメントを書く


Rakuten Card

Profile

プッチン5903

プッチン5903

Free Space












© Rakuten Group, Inc.