074587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天職バンザイ!!

天職バンザイ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、N(22歳・女性)さんから
「連絡が遅くなりましたが、何とか就職が決まりました」
と電話がありました。

キャリ「おめでとう!どこに決まったん?」

Nさん「J社です」

キャリ「えっ!Nさんの希望していた職種と全然違うやん!」


Nさんは当初、調理師の仕事を紹介して欲しいと登録に来られました。
調理師免許も取得していて、調理補助としてホテルの厨房での経験もあります。

調理師の求人依頼はそこそこあるので、普通なら数件候補が挙がるのですが、
ある事情により、正社員(この場合は「社会保険完備の」の意)にこだわったことと、
車がない(バス通勤でも可能な勤務時間であること)ということがネックになり、
なかなか紹介することができないでいました。


「このまま、ずっと働かないわけにもいかないので、
とりあえず求人誌を見て応募したら受かりました。
働いてお金をいただくということは同じなので、ここで頑張っていこうと思います。
条件も良いし、私もそろそろ腰を落ち着けないと」


あれほど調理師の仕事にこだわっていたのに…。
将来、自分で洋食のお店を持つのが夢だと言ってたのに…。


「入社したからにはここに骨を埋める気持ちで頑張ります」とNさん。

その気持ちはたいへん素晴らしいと思いますが、
はっきり言って、それは無理です。そんな仕事なのです。

ずっと立ちっぱなしで、細かい作業を長時間続けるため、目と腰にきます。
骨を埋めるどころか35歳定年制と言われる仕事です。
しかも本人は最初J社と言いましたが、実際はS社というところを通しての勤務です。


「こんな仕事ってせいぜい40前までしかできないじゃないですか、
その後みなさんどうされてるんですか?」という私の問いに、

「さぁ、そんなの考えたこともないですね」ある会社の部長が答えました。


「とにかく目の前にある仕事を精一杯やることやで。
それが、次へつながる一番の近道やから。」とか言いました。

彼女の性格から考えて、多分まじめにずっと35歳くらいまで本当に続けると思います。
仕事さえあれば…。

もちろん
やめといた方がええよ…
とか言えません。

どっちが彼女にとって幸せなのか誰にも分からないし、
選択したのは本人ですから。

ウチが調理師の仕事を紹介してあげることができたら、どうなっていたのでしょうか。


私も一所懸命やってるんですけど。ごめん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.27 23:23:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャリコン

キャリコン

お気に入りブログ

2番はダメだ 仙台のお父さん

しげ4の部屋 しげ4さん
しんやの出来事 shinya0505さん
女27歳起業日記 みるおりさん
O.K.コーチのエ… lavanellさん

コメント新着

キャリコン@ Re[1]:漢字検定(02/13) pataさん >東西線の会翌日の秘書検定…
pata@ Re:漢字検定(02/13) おひさしぶりです。 東西線の会翌日の秘…
キャリコン@ Re[1]:引っ越し その3(10/23) かずめさんさん >自転車で7分って東京…
かずめさん@ Re:引っ越し その3(10/23) 自転車で7分って東京ではめちゃ恵まれて…
キャリコン@ Re[1]:分煙被害者(09/29) かずめさんさん >たばこの煙は吸わない…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X