074587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天職バンザイ!!

天職バンザイ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

新卒者と違って、中途採用はタイミングがとても重要です。

経理事務を希望のSさん(女性・26歳)が相談に来られたのは、2月のことでした。
履歴書、職務経歴書を見せていただくと、資格、経験ともに申し分なく、
すぐにでも再就職が可能だと思っていました。

しかし、あまりにも優秀なので、
かなり高いレベルの人材を要求する会社に的を絞ったこともあり、
候補となる企業を紹介するまでに少し時間がかかってしまいました。

相談に来られてから3週間近く経ち、
「ご紹介したい会社があるんですけど…」と連絡したところ、

「実は自分で探して、先日1社面接を受けました。
いま、その結果待ちの状態です」とのこと。

「じゃあ、こちらの会社も受けてみたらいいじゃないですか。
それで、いい方を選んだら」と私。

「たいへん、ありがたい話しなんですけど、天秤にかけるようで、ちょっと…。
もうしばらく待ってみたいと思います」とSさん。


それからしばらくしてSさんから、先日受けた会社は不採用になったと連絡がありました。

さっそく、紹介したい企業に連絡したところ、その企業の社長が
「キャリコンさんがそれだけ自信を持って薦めるぐらいだから、
よっぽど優秀な人なんだろうね。でも残念だけど、昨日ひとり採用したばかりだよ。
ウチも急いでたんでね。今度また何かあったらお願いするよ」


それからまた3週間ぐらいして、今度はその企業から連絡があり、
「この前、採用した人が辞めてしまってねぇ。あまり経験のない人だったから、
ちょっと仕事量が多すぎてついて来れなかったみたいやわ。
やっぱりこの前の人紹介してくれませんかねぇ」


で、再度Sさんに連絡したところ、
「あれからいろいろ探してみたんですけど、結局これはというところが見つからず、
いつまでも無職というわけにもいかないので、先日A社(大手派遣会社)に登録に行って
先週から派遣社員として働いています。契約期間が半年なので、それまでは続けます。
自分としてもホントは正社員が良かったんですけど…」とのこと。


「チャンスは前頭だけに毛髪があり、後頭ははげている。
もしこれに出会ったら前髪を捕らえよ。
一度逃がしたら、神様でもこれを捕らえることはできぬ」byラブレー



今日のこころがけ:『即行でチャンスをつかみましょう!』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.06 20:28:37
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

キャリコン

キャリコン

お気に入りブログ

2番はダメだ 仙台のお父さん

しげ4の部屋 しげ4さん
しんやの出来事 shinya0505さん
女27歳起業日記 みるおりさん
O.K.コーチのエ… lavanellさん

コメント新着

キャリコン@ Re[1]:漢字検定(02/13) pataさん >東西線の会翌日の秘書検定…
pata@ Re:漢字検定(02/13) おひさしぶりです。 東西線の会翌日の秘…
キャリコン@ Re[1]:引っ越し その3(10/23) かずめさんさん >自転車で7分って東京…
かずめさん@ Re:引っ越し その3(10/23) 自転車で7分って東京ではめちゃ恵まれて…
キャリコン@ Re[1]:分煙被害者(09/29) かずめさんさん >たばこの煙は吸わない…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X