L.132 ●大正製薬
ロ ゴ ロゴタイプ (logotype) とは、図案化・装飾化された文字・文字列。団体名、商号、商品名、雑誌名、書名などを印刷・表示するのに使われる。ロゴ(logo) と略す。ギリシア語のロゴテュポスに由来し、ロゴ = 言葉、タイプ = 活字からなり、本来は1単語のための連字活字を意味した。 文字ではないグラフィカルな記号やアイコンは、本来はロゴタイプではない。しかし企業名などでは、ロゴタイプに記号が付随することが多く、記号を含めて、時には記号のみでロゴタイプと呼ぶこともある。ロゴ = 記号、ロゴタイプ = 文字のような理解をされることもあるが、本来はロゴにそのような意味はない。また、ロゴマークという言葉で記号を意味することがあるが、和製英語である。左図はウィキペディアのロゴタイプ。Wikipedia:「ロゴタイプ」●大正製薬・概要: 大正製薬株式会社(たいしょうせいやく、英語:Taisho Pharma-ceutical Co.,Ltd.)は、石井絹治郎が設立した製薬会社である。「ワシのマーク」の社章で広く知られ、一般の薬局やドラッグストアで市販される大衆薬ではトップシェアを誇る。栄養ドリンクのロングセラー「リポビタンD」の製造発売元として広く知られる。 2002年に富山化学工業を子会社とし、両社の医療用医薬品の営業販売部門を折半出資した大正富山医薬品へ移行。現行のキャッチコピーは、「Self-Medication(セルフ・メディケーション) 健康から未来を考える」大正富山医薬品・本社所在地: 東京都豊島区高田三丁目24番1号 本社社屋 資本金:298億400万円 売上高:連結:2,496億5,500万円(2008年3月) 総資産:連結:6,319億円(2007年3月) 従業員数:連結:5,327名、単体:3,478名(両方とも2008年3月) ・製品と歴代テレビCM出演者: ゾン( 関口宏)、 大正胃腸薬( 小林桂樹)、 大正漢方胃腸薬(小林桂樹→宇津井健→田中邦衛→中村雅俊→渡辺徹→長塚京三,他に小泉エリ)、リポビタンD(宮本敏雄→王貞治→宝田明→高橋英樹→勝野洋、宮内淳→勝野洋、真田広之→勝野洋、渡辺裕之→渡辺裕之、野村宏伸→渡辺裕之、倉田てつを→渡辺裕之、西村和彦→西村和彦、宍戸開→宍戸開、ケイン・コスギ→ ケイン・コスギ、滝川英治→ケイン・コスギ、山口達也 (TOKIO)→ケイン・コスギ、三浦貴大), リポビタンファイン(小栗旬、寺尾聰、夏木マリ、原沙知絵(全員出演)→北乃きい・木村文乃・SHELLY),パブロン( 乙羽信子→武原英子→長山藍子→中田喜子、川谷拓三、愛川欽也/榊原郁恵、近江俊郎→坂上二郎(共に榊原と競演)/三田佳子、後藤久美子、小田茜/竹下景子、末永遥→西秋愛菜→小林沙弥→杉本友莉亜→瑠川あつこ(いずれも竹下の娘役として出演)/松嶋菜々子),パブロンエースAX(水野真紀→仲村トオル),ナロン(渚まゆみ→市原悦子→市毛良枝→岸本加世子), ナロンエースR(ユースケ・サンタマリア→堤真一),ナロンエース(倍賞美津子→高橋ひとみ→風吹ジュン→夏川結衣),大正水虫軟膏/チンキ/パウダー( 藤田まこと),ダマリン・プリザエース(筧利夫),ダマリングランテ(モグランテ[独自のキャラクター]), コーラック(飯島直子→コーラッコ[独自のキャラクター]),ゼナ( 所ジョージ→真田広之→岸谷五朗),アイリス( 原辰徳→和由布子→賀来千香子→後藤久美子→アンドレ・アガシ→緒形直人→江口洋介),リアップ(中村雅俊/掛布雅之),リアップレディー( 東ちづる),リアップリジェンヌ(余貴美子),リアッププラス(椎名桔平→福士誠治),リアップx5(ケイン・コスギ、長塚京三、福士誠治、渡辺裕之、岸谷五朗(全員出演)→内藤剛志→水谷豊),アルフェ(木村佳乃→京野ことみ→小西真奈美→芦名星),カプシプラスト(前川清),メンフラ(角川博→あのねのね→船越英二→江川卓),リビタシリーズ(石田ゆり子),コレスケア(ラサール石井→竹下景子),サモン(小林桂樹、芥川也寸志、日野皓正、ビートたけし、古舘伊知郎),ワイパアエースゾル→大正殺虫ゾル(乙羽信子、岡田可愛、武原英子、長山藍子、中田喜子、春川ますみ/せんだみつお、倍賞千恵子、市毛良枝/西川きよし、鹿取容子、榊原郁恵/京塚昌子),大正ゴキブリゾル(京塚昌子),大正ゴキブリゾロゾロ(京塚昌子、榊原郁恵、小林亜星、菅原文太/ベンガル),大正蚊とりマット(榊原郁恵、京塚昌子、原田大二郎、小林亜星、菅原文太/野沢直子),ピオ(志垣太郎、キャシー中島),まむし酒ファイト(ケーシー高峰),セイフター(六世市川染五郎(現:九世松本幸四郎)/七世市川染五郎親子)など ・製品例:リポビタンD 参考:Wikipedia 参考:企業のHP