2402330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天塾

楽天塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.20
XML
カテゴリ:音楽専科


(人生の贈りもの)財津和夫(65):4





チューリップの再結成メンバー。前列左から姫野達也さ
ん、上田雅利さん、宮城伸一郎さん、後列左から安部俊
幸さん、財津和夫さん



■ミュージシャン

■別れた人思いながら「心の旅」

 ――福岡を離れ、チューリップは東京で再出発します

 これまでを切り捨てて再スタートしようと考えた。「私の小さな人生」の担当ディレクターの新田和長さんを訪ねて、「魔法の黄色い靴」のデモテープを聴いてもらったら、一発で「やろう」と。それで東京へ行くのですが、一番若い姫野達也はまだ10代。彼の家の応接間で、お母さんに「息子さんをお借りしてもいいでしょうか」と了解してもらいました。

 ――1972年、第一弾としてシングル「魔法の黄色い靴」とアルバムが同時発売されました

 期待されていた割に青山の2DKのアパートで5人暮らし。シングルの売り上げは最高でオリコン90位台。2枚目もヒットせず、次がだめなら福岡に帰ることになっていたので、東京に出てきた時の気持ちを曲にしようと考えました。別れた女性を思いながら。

 ――その「心の旅」は発売から約4カ月半をかけ、ついに1位になります。「ポケットにつめこ」みたかった女性はいたんですね

 ずいぶん長く片思いだったんですが、上京直前にちょっと付き合えた。別れはつらかったけれど、当時はもう好きだとか嫌いだとか言っていられない状態で。

 ――この曲の収録直前、リードボーカルが財津さんから姫野さんに代わったそうですね

 交代を知ったのは歌入れを始める当日でした。なぜそういう判断になったのか分からず、これでこの曲もヒットしないと思いました。でも、交代は結果的に正しかった。僕の推測ですが、あの曲は甘く素朴に歌う曲で、僕では強く深刻になりすぎる。新田さんらはそう判断したのでしょう。

 ――チューリップはその後、メンバー交代を経て89年に解散します。解散時、オリジナルメンバーは財津さんだけでした。音楽性ですれ違いがあったのですか

 音楽性の話になってきたのは、85年に姫野と安部俊幸が辞めた時です。年齢も重ね、それぞれの立場や主張も生まれてくる。引き留める理由はなかった。でも、2人が別のバンドを作ったのはショックでした。音楽の最前線に立っていたし、次のツアーも決まっていた。その状況だからこそ、彼らも財津が敷いたレールを離れようと決断したのでしょうけれど。男なので、気持ちは分かります。それで主要メンバーが抜けた以上、続けられないなと。

 ――財津さんにとってチューリップとは? 成長の場ですか

 結果的にそうでした。チューリップは一つの家です。解散後は誰も住まない家になりましたが、取り壊されることもなく、そろそろあの家に行こうか、みたいな感じになって。そこに行くとご飯もちゃんと楽しく食べられる。20代から60代まで出入りし、その家を通して成長してきました。(聞き手・三ツ木勝巳)


























電子書籍「晩年考」 PDFダウンロード版

約70MB、偉人600人

ホームページ (「インフォカート」社版:定価1,000円)

600円で提供中(発行記念価格、期間限定)

ご希望の方は、「本希望」と書いて こちら まで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.20 18:37:30
コメント(0) | コメントを書く
[音楽専科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.