2425521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天塾

楽天塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.26
XML
カテゴリ:旅行専科
みちしるTop(520x71)





篠山節




番組ID
都道府県:兵庫県
撮影地:篠山市
放送年:2000



詳細情報
「篠山節」は盆踊り唄で、一般に「デカンショ節」として知られています。
デカンショとは囃し詞のドッコイショがなまったものです。
この唄の源流は、西日本に広く分布する「盆踊口説」で、
それが東へ広まり兵庫県・篠山に持ち込まれました。 

【歌詞】
丹波篠山山家の猿が 花のお江戸で芝居する(ヨーイヨーイデッカンショ)
丹波篠山山鳳鳴の塾で 文武鍛えし美少年
デカンショデカンショで半年暮らす あとの半年寝て暮らす
丹波篠山お城が招く 堀の桜もまた招く
お国問われて肩いからせて 俺は丹波の篠山だ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.26 05:07:17
コメント(0) | コメントを書く
[旅行専科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.