2402954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天塾

楽天塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.06
XML
カテゴリ:音楽専科






岡崎友紀(デビュー1970年)

ヒット曲:しあわせの涙

歌手というより「奥さまは18歳」をはじめとした、ラブコメのテレビドラマで活躍した印象が強い。
1968年にはNHK大阪製作の少年少女向け連続ドラマ「あねいもうと」に妹「とし子」役で一年間主演し(姉役は西尾三枝子)、全国的な知名度を得、翌1969年にはさらに活躍の場を広げ、多くのドラマやバラエティ番組に進出。1970年3月には歌手デビューを果たした。とりわけ1970年9月よりTBS系で放送された、高校教師と女生徒との秘密の結婚による騒動を描き大ヒットした学園ラブコメディ「おくさまは18歳」(最高視聴率33.1%)でキュートなコメディエンヌとしての魅力が開花し、1970年代前半から中盤にかけて国民的アイドルとして人気を博した。
当時人気のバロメータだったブロマイドの売り上げが46ヶ月連続首位(マルベル堂発表)を記録、また日本においてアイドルの概念が今日のように「身近で可愛い芸能人」を意味するようになったのも、1960年代後半から人気が出た同学年の吉沢京子と岡崎の時代からであるとされる。



奥さまは18歳



<デビューの年の主な出来事>
1月7日 “喜劇王”エノケンこと榎本健一死去

3月14日 「人類の進歩と調和」をテーマにした日本万国博覧会(大阪万博)開催(9月13日まで)

3月31日 よど号ハイジャック事件発生

8月2日 銀座、新宿、池袋、浅草で歩行者天国実施

11月25日 三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊駐屯地で割腹







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.06 05:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[音楽専科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.