2403016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天塾

楽天塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.23
XML
カテゴリ:旅行専科

上から時計回り:西湖の蘇堤、西湖の楊公堤、胡雪巌故居、
西湖と集賢亭、六和塔




位置



都市名:杭州(ハンチョウ)(中国)
人口:206(万)
順位(人口ランキング):87位

杭州市(こうしゅうし、Hangzhou)は中華人民共和国浙江省の省都。一般に「こうしゅう」と日本語読みされるが、広州市との区別が必要な場合に「くいしゅう」と湯桶読みされることがある。
中国八大古都の一であり、国家歴史文化名城に指定されている。隋代以降、江南運河の終着点として経済文化が発達し、「上に天国あり、下に蘇州・杭州あり(上有天堂、下有蘇杭)」とたたえられた。また、五代十国の時代、呉越国の都となり、南宋時代には行在、事実上の都(1138年-1276年)、臨安府が置かれた。市中心部の西には世界遺産の西湖という湖があり、国の内外より多くの観光客が訪れる。
杭州市は浙江省の北部にある。浙西中山丘陵の中部、浙北平原の中西部に位置し、山地丘陵がおよそ三分の二を占める。地勢は西南から東北へ向かってゆるやかに傾斜している。市域を富春江・銭塘江が貫流し、西方の杭州湾に注いでいる。市の中心部は銭塘江の下流、京杭運河の南端に位置している。
かつて城壁に囲まれていた市の中心部の西側には、西湖という湖がある。西湖は西・南・北の三方を山に囲まれ、風光明媚な名勝として内外に知られている。



西湖(三潭印月・島中之島)


杭州のスカイライン



杭州の観光スポット









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.23 05:00:07
コメント(0) | コメントを書く
[旅行専科] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.