2424544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天塾

楽天塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.05
XML
カテゴリ:旅行専科

ロサンゼルス市




位置



都市名:ロセンゼルス(アメリカ合衆国)
人口:379(万)
順位(人口ランキング):39位

ロサンゼルス Los Angeles は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の都市。同州最大かつ北米屈指の世界都市。アメリカ国内ではニューヨークに次いで人口が多い。
「Los Angeles」という都市名は、スペイン語でロサンヘレスと発音し、「天使たち」(英語:the angelsに相当)を意味する。1781年にこの土地に入植した人々が町の名を El Pueblo de Nuestra Senora la Reina de los Angeles de Porciuncula(我らが貴婦人、ポルツィウンコラの天使たちの女王の町)と名づけ、それが縮まったものである。「天使たちの女王」とは聖母マリアを意味する。ポルツィウンコラはイタリアのアッシジにあるフランシスコ会の聖地。
略称は、LA 。日本ではロスと略されることが多いが、「los」はスペイン語の定冠詞であり、日本以外では通じない。また日本でも1980年代に「ロス疑惑」が起きて集中豪雨的なメディア報道が続いたことと、損失などを意味するlossと音が同じというのでイメージ悪化を懸念。90年代以降に「LA」の略称が広まった。
ロサンゼルスはカリフォルニア州の南部に位置し、西は太平洋に面する。広大な平地が広がるが、大きな河川は流れておらず、コロラド川などから水路を引っ張っている。市の北東にモハーベ砂漠、北西にコースト山脈、東にシエラネバダ山脈がそれぞれ広がる。
ダウンタウンや沿岸部は地中海性気候 (Csa)、内陸部は砂漠気候 (BWh) に属する。年間降水量は300mm程度と少ない。特に夏の降雨が少なく、統計年によっては7月、8月の降水量が0mmであったこともある。1年を通して温暖だが、冬は雨も多く朝晩は10℃前後まで下がる。




ロサンゼルス市庁舎




マッカーサーパークから見たダウンタウン




ビバリーヒルズ




ロサンゼルス空港(1959年




サンセット大通りの看板(2001年)





【ロサンゼルス】アメリカ 旅行 - 人気観光スポット特集









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.05 05:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.