【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

ポン6159の鉄バスの部屋

ポン6159の鉄バスの部屋

2010/09/03
XML
カテゴリ:JR西日本
こんばんは。
ポン6159です。

久しぶりの更新となります。
多忙につき、PCに触る暇がありませんでした。
これからも、気ままに更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

今日は阪和線の223系0番台・205系を取り上げます。

~223系0番台~
DSCF0619.jpg
DSCF0617.jpg
(紀伊・2010・8・1)
上と下の写真は、違う編成です。
日根野で「関空快速」と切り離しで別れ、4連で和歌山を目指すものと、
日根野で「関空快速」と再会し、8連になって京橋を目指すものの2枚です。
223系0番台は、1994(平成6)年の関西国際空港開港に伴って、造られました。
今は、2500番台とともに「関空快速」「紀州路快速」など阪和線・関西空港線を中心に活躍しています。

~205系~
DSCF0614.jpg
(紀伊・2010・8・1)
神戸の人間にとっては、少し懐かしさをも覚えてしまいます。
321系が登場するまで、少数派ではありましたが神戸線・京都線の普通運用に就いていました。
国鉄末期、お金のなかった国鉄が、低コストになることを目標に造りました。
そのため、制御装置が短距離向けではなく、どんどん都市近郊へと転属していっています。
山手線の205系がいい例ですね。E231系に置き換えられています。

いつになるかはわかりませんが、
次回は「近鉄南大阪線のシリーズ21」について取り上げたいと思います。

バイポン!

にほんブログ村 高校生日記ブログ 男子高校生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/03 11:01:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Archives

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

ポン6159

ポン6159

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.