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カテゴリ:JR西日本
こんばんは。
ポン6159です。 久しぶりの更新となります。 多忙につき、PCに触る暇がありませんでした。 これからも、気ままに更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。 今日は阪和線の223系0番台・205系を取り上げます。 ~223系0番台~ (紀伊・2010・8・1) 上と下の写真は、違う編成です。 日根野で「関空快速」と切り離しで別れ、4連で和歌山を目指すものと、 日根野で「関空快速」と再会し、8連になって京橋を目指すものの2枚です。 223系0番台は、1994(平成6)年の関西国際空港開港に伴って、造られました。 今は、2500番台とともに「関空快速」「紀州路快速」など阪和線・関西空港線を中心に活躍しています。 ~205系~ (紀伊・2010・8・1) 神戸の人間にとっては、少し懐かしさをも覚えてしまいます。 321系が登場するまで、少数派ではありましたが神戸線・京都線の普通運用に就いていました。 国鉄末期、お金のなかった国鉄が、低コストになることを目標に造りました。 そのため、制御装置が短距離向けではなく、どんどん都市近郊へと転属していっています。 山手線の205系がいい例ですね。E231系に置き換えられています。 いつになるかはわかりませんが、 次回は「近鉄南大阪線のシリーズ21」について取り上げたいと思います。 バイポン にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村に参加しています。どうぞ宜しくお願いいたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010/09/03 11:01:26 PM
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