男性専用車両などなど
お久しぶりです。最近ばたばたと忙しく、ブログの更新がすっかり滞っちゃってるかんじですね(汗)。なにはともあれ今日は小ネタ集を。「ヤマダ、ヨドバシ本店近くに出店! 今度は新宿戦争」あくまでも個人的な、それもビデオカメラを買う時に一回だけ比較しただけだけど、前回日本に帰る前に最近はヨドバシやビックカメラのような駅前量販店より、ヤマダなどの郊外型量販店の方が安いと聞いていたのでヨドバシやビックカメラに加えてヤマダも回ってみたんだけど、少なくとも自分が欲しい機種はヨドバシが圧倒的に安く、そしてビックカメラ、一番高かったのがヤマダだったんだよね。他店と比べて1割くらい高く、そして何よりも気になったのはサービス。ヨドバシやビックカメラはこちらから声をかけるまで店員が声をかけてくることは無かったけど、ヤマダは店員の方から声をかけてきて、それも「その場で即決させよう」という態度がミエミエだったんだよね。もし、これが普遍的な各店の特徴だとしたら勝負は見えてるような気がするんだけど、さてどうなるんでしょうね。「『男性専用車両作って!』 痴漢冤罪事件で、サラリーマン悲鳴」男女七歳にして席を同じうせずってことですか(苦笑)。女性専用車両、男性専用車両の議論は人間同士の不信感の高まりを象徴しているように思えてならないんだけど、少なくとも自分はそんな堅苦しい社会はいやだなぁ。そもそもなんでそんなに男女間の溝が深いんだろう。結婚しても、男性グループ、女性グループに分かれて行動するってのも特徴的のような気がするけど、同性の人間関係のほうが、家族よりも大切っていうことなんだろうか・・・。そもそも女性に声を上げられた瞬間に、男性はヘタすりゃ社会的立場を全て失うような圧倒的に不利な立場に追い込まれるわけで、だから万が一冤罪と判明したら、女性側が社会的立場を失うようなカラクリにしといてもらわないと、同じリスクを共有すべき同じ社会に住む社会人として不平等のような気がするなぁ。「アドバンテッジ、喫茶店チェーンのコメダを買収」スターバックスがはびこってからこっち、いわゆる日本独特の喫茶店というのが激減しているようで、コメダはチェーン店でいて、さらに日本独特の喫茶店の雰囲気を、これでもかというくらい維持している(名古屋の喫茶店文化様々だな)店なんだよね。買収されてもずっとそのままでいてほしい。ああ、日本の喫茶店のモーニングが食いたい。ところでちょっと更新しない間に楽天はすっかり広告だらけになったような・・・。