124557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2006年03月13日
XML
カテゴリ:子供のこと
あおムシは絵本が大好きです。
英語でも日本語でも関係なく。
その中でも特にすきなのは「ももたろう」と「3匹のこぶた」。
買い物に行くと桃の絵に反応して、ヨーグルトとかジュースとか飲みたがったりします。
そして何よりも怖がるのがおおかみ。
旦那がピヨをお風呂に入れて、上がる合図に壁をトントンと叩いたら、泣きそうなほどびびってました(笑)。
おおかみがノックしたと思ったようです。

今日はあおムシがピヨに絵本を読んでくれました。
「こ・ど・も・の・と・も か・し・て・よ」と明らかに1文字ずつ読んでいる様子。
濁音、拗音など分からない部分は「何?」と聞いてくるので、その都度耳元で「○○よ」と教えてやりました。
そんな調子で「かしてよ」と「ゆめにこにこ」の2冊を読んでくれました。
何よりもその読んでやろうという気持ちがうれしかったです。

そういえば今日は仕事が終わるのが遅かったので、あおムシは母と二人で広告の裏に落書きをしていました。
人の顔と、数字。
いつも私が見ているときはダラダラしていますが、な~んだ数字ちゃんと書けるじゃん…という感じでした。
こうやってプリント以外で絵を書いたり、落書きしたりすることのほうが楽しく筆圧がつくよね~。

算数4Aと平行して6Aのドッツをやっていますが、最近10のかたまりを意識しているようで、「●をいくつ足してくれ」「ほら10になったでしょ。20になったでしょ。」と言ってきます。
プリントとしては進まないのでイライラするのですが、かたまりで見えていたり、それで楽しく遊べるというのは良い傾向かなぁと思ったりします。
実は4Aをやっていて、いくつありますかという問題で10のかたまりで「10,20,30」と数え、残りの3で33とかいうのを最初はうまく数えられませんでした。
で、どういう風に教えると分かりやすいかと先生に相談したのですが、教えるまでもなくその日はちゃんとできるようになっていました。
正直びっくり。子供ってすごいなぁと再確認したのでした。
120までも数えられるようになったし、200までは数字の表を見ながらなら言える様だし。
算数はホントに順調です。このまま3Aに進めそうな感触。

今日もトーマスかるたをしましたが、今日は分からない文字が確認できました。
3回やって3回目はあおムシに読み札を読んでもらいました。
最初の文字を読ませて、続きをちょっと読むと、覚えてるんですねぇ。
あと9文字、このまま遊びながら覚えてくれるように努力します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月14日 09時55分20秒
コメント(2) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X